お、値段以上「ニトリ」の広告が「異常」だと話題に

ijy9ou

家具雑貨専門店ニトリが掲げるキャッチフレーズ「おねだん以上ニトリ」というものを聞いたことがある方は居るだろうか。この意味は「値段」以上の「品質」がありますよという意味合いだと誰もが思っていた。ところが本日ネットにはそれを覆すポスターが掲示されていると話題となっている。我々の概念は間違っていたのであろうか。


こちらが問題の広告である。投稿者が仰るとおり、この図は一見品質が値段を上回っているようにも見えるが、実は値段が高いからこそ品質が軽くなってしまっているという意味合いにも捉えられてしまう。物理的には「値段」が重いから「品質」が軽くなってしまうのである。とはいえ、そんな単純な答えではないかもしれないので、念のため調べてみた。

※合成画像の可能性もあるため念のためニトリに確認中です。
→調査の結果「事実」であることが確認されました。追って報告いたします。(2014/09/08)

ーお、値段以上ニトリとは

ニトリの公式サイトによると

安かろう悪かろうという言葉は知られていますが、「安くて高品質」という常識は市場にまだ浸透していません。 それを具現化しようと、ニトリは品質に強くこだわり、開発に力を入れています。安さだけでなく、高い品質が伴ってこそ満足と信頼は生まれ、次の購買につながるとニトリは考えます。

(引用:ニトリ)

つまり安いを売りにはしているが商品の品質は保証するという意味だ。そんな中あの図を再び見てみると、やはり値段が重くなっている。

物理的な問題は考慮せず値段より品質を目立たせたいという単純な判断なのだろうか。ただ、確かに値段がシーソーの上に乗ってしまうと「高い」と感じてしまうのは錯覚だからだろうか。

http://www.nitori.co.jp/topics/dokuhon/chapter02/01.php

ーネットの反応

・ お値段以上」をまんま絵にしちゃったのか…広報無能。
・ 天秤なんだから「上にあるほうが軽い(軽視)」と思われて当然。
・ これは前衛的!
・ ニトリの広告出てワロwwwww
・ ニトリの広告ダメじゃんw
・ ニトリの頭が悪いことだけは分かった
・ ニトリ、物理法則を知らない
・ ニトリは正直だなぁ
・ おねだり異常ニトリは少ないッス
・ これはオイラも逆だと思う。
・ ニトリさいこー
・ ニトリ…wwwwwwww
・ 物理的な高さで考えちゃダメだろ。 ま、お値段異常なんだろうな
・ ニトリ最高
・ ニトリの画像ってコラじゃないん?

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

ニトリで買ったフライパン買ってすぐにコーティングが剥げてきたのでお値段以下のニトリ、お値段未満のニトリだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。