太陽フレアで地球が「電子レンジ状態」となると心配するユーザ続出

太陽フレアで地球が「電子レンジ状態」となると心配するユーザ続出

大規模な太陽フレアに伴う磁気嵐が13日に地球に到達し、多大なる影響を及ぼすのではないかと心配されているなか、どうやら地球が「電子レンジ」状態となり熱熱になってしまうと恐れているユーザも少なくない。太陽フレアときくと、どうしても燃え盛る炎やそこまでいかなくとも放射能のようなものが到達し人体に悪影響を及ぼすイメージがあるが実際どうなのか



taifuu

―太陽フレアによる「磁気嵐」は人体に無害

今回騒がれているものは太陽フレアのような燃え盛る炎が地球を取り囲むのではなく磁場嵐の到達する。しかし人体には影響はないが、通信システム・GPSなどの機械や衛星などには障害が発生する恐れもある。当然それを利用しているシステムが最悪シャットダウンし、操縦不能となる恐れもゼロではない。

―停電が起こる可能性も

さて、通信システムのほかにも停電などが発生し機械が故障する恐れもあるので要注意だ。1859年に観測至上最も大規模な磁場嵐が発生し、オーロラなどが観測された。

なにはともあれ、過去に何度も発生している自然現象なので「地球が電子レンジ」になることはない。

―地球が電子レンジになることもある?

では地球が電子レンジ状態になることはありえるのであろうか。可能性としては地球上が無磁場状態となり、無防備な状態で太陽嵐などの影響を受けた場合、地球上が非常にホットな状態になる可能性もあるという。それが「ポールシフト」と呼ばれる惑星のS極N極の反転時に起こる現象で、数万年~数十万年の頻度で発生すると言われている。

ただし実際誰も体験していないので、どのような問題が起こるのかはわかっていないが、記録に残る生物大量絶滅とはまた異なる。

2012年に太陽フレアが起こって、地球が電子レンジのなか状態になるって本当ですか.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331975343

―ネットの反応

・ 太陽フレアのことを電子レンジ攻撃と勘違いして脳みそが爆発すると思い込んでたあの日
・ 太陽活動で、電子レンジみたいに地球の中身がグツグツいってるかな
・ 宇宙天気の変動に注意。
・ 太陽フレアってなんだかちょっと想像するとこわいですね…!
・ 太陽フレア、何もなければいいが
・ これだけデジタルに特化してると太陽フレアの影響は免れないのでは?
・ 段々来るのかな。まだ変化はあまり無いけど微妙に来てる?
・ 太陽フレアねぇ
・ イライラしておる人が多い気がするのは、もしかして太陽フレアの影響でごじゃるか!
・ 何、何?磁気嵐だと0?!
・ 太陽フレアの影響が来るかもしれないのか。
・ 太陽フレアって今日出たの?
・ 今後は宇宙天気予報もチェックしなきゃいけないのか
・ 大丈夫なのか?何もなければ良いのだけど。
・ 太陽フレアの影響で日本でもオーロラ見えないかなぁ

1 COMMENT

秒刊名無し

夜歩き携帯‥ブラックアウト多数
陽向は電離がすすんで、裏側に電圧低下?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。