軽トラが軽トラを運んでいる画像がシュールだと話題に

keitora

軽トラが軽トラを運んでいると言う写真が話題となっている。そんなことがあるのかと思いますが、実際に写真を見て見ますと確かに軽トラが軽トラを運んでいるようです。一体どのような技術でこれを可能にしているのだろうか、ネットではこれは明らかに「道路交通法違反」だと言う指摘もあり、確かに危険な運転ではあるが、どのように乗せたのかは気になるところだ。

これはなかなかの技術力だ!確かにこの手法であればより大きなものを小さな軽トラで運べる。とはいえ、これ別に荷台で運ばなくても2台で行けばいいんじゃないか・・・。

様々な憶測が飛び交う写真だが、やはり気になるのはギリギリ軽トラを運べている状態。今にも落下しそうな危険な印象を受ける。ネットでは「田舎では良くある」ということだが、万が一これが落ちてきたらと思うとヒヤヒヤものではある。とはいえ、より多くの荷物を運ぶ知恵としてこれは活用されているのかもしれない。

 (出典:まどかまみか ‏@Madoka_Mamika様)

―赤旗が必要?

道路交通法施行令 24条の1の2項によると、このように荷台よりはみ出たものを積載する場合は「赤旗」が必要となるようです。

一 積載した貨物の長さ又は幅が前2条に規定する制限又は法第57条第2項の規定に基づき公安委員会が定める制限を超えるものであるときは、その貨物の見やすい箇所に、昼間にあつては0.3メートル平方以上の大きさの赤色の布を、夜間にあつては赤色の灯火又は反射器をつけること。

二 車両の前面の見やすい箇所に法第58条第1項の許可証(次項及び次条において「制限外許可証」という。)を掲示すること。

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM#s3

ですので、もし同様の手法で軽トラを運ぶには「赤旗」・「制限外許可証」が必要となるようですのでご注意を。

―ネットの反応

・ 明らかに道交法違反です。
・ 250kg積載制限と全長の1割以上がはみ出て完全にアウト(笑)
・ これ、道路交通法違反では?
・ 事故ってからでは遅いんですよ
・ え?日本なの? 
・ 赤い旗つけたらまだ大丈夫かなとは思う。
・ ちょwwwwまwwwww 過積載やろwwwww
・ いろいろ外してあるんだろうけど過積載なんだろうな
・ なんと、ニッポンか!
・ ピンクナンバーだから違反ではないですよ
・ すごい
・ えっ!
・ これは想像を超えていた。
・ の状態では荷重・積載長とも運搬車両の許容量を超えている。
・ この車の後ろは走りたくないな

(ライター:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無し

軽トラの最大積載量は200㌔の事が多いんだが、
どう考えても軽トラ一台は余裕で200㌔超えてる。

秒刊名無し

仮にの話ですが、積載している車両からエンジン、ミッション、デフ、座席、タイヤ4本が外されているとしたら、重量はおそらく50キロ以下でしょうから軽トラでも難なく運搬できますね。ただ警察署から長尺物の運搬許可が得られていたかどうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。