「有給消化義務化」報道にネットでは「サビ残増える」と不安の声

yukyu

日本経済新聞の報道によると、厚生労働省が企業に対し社員の有給休暇の消化を義務付ける検討に入ったと報じている。いわゆるブラック企業対策の一環であると思われるが、ネットでは本当に施行されるかどうかは疑問の声も多くそもそも有給消化は社員の義務であるし、再度義務付けしたとしても企業側にはなんの拘束力もないほか、さらにサービス残業が増えると懸念している。



ー有休消化、企業に義務付け

日本経済新聞の報道によると、厚生労働省が「ホワイトカラー・エグゼンプション」などの一環として長時間労働の是正を進め、働き手の生産性向上を高めるとしている。しかしこの有給消化を義務付けしたところで、企業側への法的な拘束力があるのか、誰が監視するのかという点で疑問が残る。

そもそも、有給消化は社員の権利ではないかという声もあり、今更義務化を是正したところでかえって「サービス残業」が増えるのではないかと懸念する声も。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H1V_S4A001C1MM8000/

ー定時退社を例にすると

さて、有給消化の前に最近わりと聞かれるようになった「定時退社」。17:00で退社しましょうという風潮だ。この制度を例にとって起こりうる会社の空気をあげてみますと

・朝早く出社する。
・昼休み返上。
・家で作業。
・打刻は17:00にする。
・打刻を総務が勝手にやる。
・もはや定時退社制度を気ににしなくなる。

とあまり意味のない形だけの定時退社となる。そもそも定時退社といえども、その制度が施行されているのはあくまで社内。会社外との取引のある企業がほとんどである現状、すべての企業が足並みをそろえこの制度を取り入れない限り、敷居が高いように思える。

それを踏まえると有給消化の義務化は国からの「強制力」がなければ、さらに難題であると考えられる。

ーネットの反応

・ まず官庁でやってみせてから民間にアレコレ口出すのが筋だろう。
・ 土日の休日に有給を割り当て、ってあるかも
・ 有給消化の義務化は日本経済の成長を実現する政策の一つとなるのでは
・ これ、公務員にもあてはめるんだよね?
・ 有給消化する前に代休消化・・・
・ 勝手に会社が有給消化したと虚偽申告することも考えられると思うんだけれど
・ 厚労省が企業に有給消化義務化へ…てニュース見たけど どうなることやら
・ 電車遅延などの遅刻を届出が必要なはずの有給消化にされてた事はある
・ より1日の仕事量が増えるだけで、より苦痛が増すだけのような。
・ 有給消化が義務化に? とれる気がしないなー
・ 安心しろ。いままでの会社の公休日が出勤日に変わって、その日に会社指定の有給日を設定すれば会社の実働日数は変わらずに、有給消化率だけ上げることができる。
・ 有給消化無理だわ
・ 有給消化義務化うれしいぞ!!!
・ 有給消化よりサビ残をなんとか
・ 有給消化義務化したところで、何も変わらないんだろうな
・ もそも被雇用者の権利だから企業にとっては義務なんだが。

4 COMMENTS

くろ

うちの会社では、サービス残業すら出来ない。
仕事量は増えていくのに、、、
結局、せっかく出る賄いも食べずに、休憩時間を全て潰し、帰る頃にはフラフラ。
精神的圧迫ハンパない。
サビ残出来るだけ、羨ましい。

秒刊名無し

うちの職場(病院)では有給使った回数によって、ボーナス査定で減額されます。
有給使わん人との公平性を保つやなんや言うてるけど、これってどうなん?
介護・看護休暇として2時間単位でとれる休暇もないし。

秒刊名無し


姫路市内の某精神科。労働局、監査きてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。