Ustreamで皆既月食の生中継が始まる!

otuki

満月が地球の陰に隠れて赤く見える「皆既月食」が本日観測され、その様子がUstreamでも配信されており多くのユーザが視聴しているようです。午後7時20分すぎに月全体が隠れる皆既月食となり、赤色の月を1時間ほど楽しめるとの事だが、外に出られない方や雲に隠れて閉まっている地域では重宝されるようだ。過去の月食もアーカイブ化されている。




Broadcast live streaming video on Ustream
※動画は2011年12月10日のもの

月食とは地球・太陽・月が一直線に並び、地球の陰に隠れた月がだんだん暗くなり満ち欠けを起こす現象。全て隠れる現象を皆既月食といいますが、午後6時14分ごろから欠け始め、午後7時24分ごろに皆既月食となるようです。本日の夜空には要注目だが事情によって見れない方はUstreamなどオンラインでもみることができる。

tuki
ust

2014年10月8日(水)皆既月食
http://www.ustream.tv/channel/ssc-astro

―2011年も大盛況でした

tuki2

2011年12月10日にも皆既日食は観測され、『凄い!』『はじめてみた!』『完全に消えた!』『赤い!』などのコメントが寄せられていた。

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。