「体育の日」は晴天伝説が崩壊!台風19号が日本直撃で祝日が本末転倒に

wp1914
体育の日である13日に台風19号が上陸する恐れが出てきた。もともと体育の日は東京オリンピック開催を記念して本日10月10日に制定されていたのですが、ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となった。したがって13日に移動。そもそも体育の日はほとんどが晴天という記録を持っていただけに、史上初の荒れ模様となる恐れも。

ー13日は体育の日なのに大荒れ

なんともしこれで台風が上陸すれば、1966年以降この祝日が制定されてから初めての台風上陸となるようです。48年間回避してきたという実績は、さすが「体育の日」と言われる所以である。しかし「アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)」の予想及び気象庁の予報は残念ながら直撃ということになりそうだ。

ただ万が一偏西風の影響で台風の進路がかわり直撃を回避すればもはや向かうところ敵なしの「体育の日」となりますが、ネットでは「日にちを変更したのがまずい・本末転倒」など残念な声も。

ちなみに旧体育の日である本日は晴天。

ー直撃ではあるが、米軍・気象庁の進路は異なる。

日本直撃は確率が高いが、気象庁と米軍の進路は若干異なり、気象庁は関東寄りであるのに対し米軍は日本海を通過すると見ている。

ーネットの反応

・ 今日は10月10日は旧体育の日、さすがに天気がいい」
・ 少し霞んだ秋晴れの十月十日.昔は体育の日だった.
・ 体育の日になったのに振替休日で日程ずらしたから『史上初、体育の日に台風が』という本末転倒なことに
・ やっぱり旧体育の日の今日は晴れる確率が高いんだねぇ
・ おじちゃんの世代だと体育の日といえば今日さ。
・ そうだ、今日は「体育の日」だったんだ。
・ 50年前の今日、東京オリンピック1964の開会式だった。
・ 今日はいい天気~さすがは元・体育の日
・ 今日はホントなら体育の日なんだ。
・ 体育の日っていう印象はなかなか抜けませんよね(
・ やっぱり体育の日は10月10日だと思うの。
・ 10月10日の晴天率がすごいって話だもんねぇ
・ そういえば今日って体育の日やったよね‥
・ ああ!今日は旧体育の日か!晴れの特異日!
・ 10月10日といえば、祝日で体育の日だったのに!!

(ライター:TAKE)

2 COMMENTS

秒刊名無し

春分の日、秋分の日と同じ様に時節と絡んだ祝日なので、体育に日は10月10日でお願いします。

秒刊名無し

10月10日という日が晴れの特異日だから選ばれただけで、現在の移動式体育の日は晴れる根拠が何もない。
よって現行の体育の日が雨になっても何の不思議もない。
10月10日が雨になってからニュースにすれば?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。