真っ赤な地震雲らしきものが観測され不安が広がる

jisin
地震雲というものは科学的には証明されておりませんが、ちょっと心配な夕焼け雲が話題となっております。問題の写真は、夕暮れに帯状の雲が沢山並ぶと言う非常に美しいグラデーションを見せている。一見美しいのですが果たして本当に「地震雲」というものなのでしょうか、過去にはもっと他にも多くの地震雲らしきものがツイッターにアップされております。


さてこちらが今回目撃されている地震雲だ。地震雲といえば地上から狼煙のように空に昇る「漏斗雲」のイメージが強いが、この夕焼け空のような雲も地震雲の一種として報告されていることは確かだ。ただし今回話題となっているものは秋の空特有の「羊雲」のように見えるため、一概にこれが自身雲とは言いがたく、そもそも地震雲のメカニズムもはっきりしないある意味都市伝説のようなものだ。

実際に何も起きなければ良いが。

写真:Twitter/@07Isana様


―阪神淡路大震災の地震雲

naver

阪神淡路大震災の直前に撮影された不気味な雲。地面からまるで煙が天に昇るような不思議な雲だ。通常この手の雲は地震発生後に撮影されるケースが多いようだが、もちろん発生原因は不明。

―ネットの反応

・ 職場行ったらみんな地震雲って騒いでた
・ 今日の夕日綺麗だったけど地震雲らしいね 大きい地震くるかもよ
・ 地震雲の写真がRTで回ってきてる。場所はどこだろう。
・ 雲ぽいのでてた。富士山の方角
・ 地震雲とかあてにならん
・ これが地震雲なの
・ 今日のあれは地震雲だったりするのかな?
・ 地震雲ってほんまなんー? こわーい
・ 地震雲+台風19号接近=東海地方壊滅!?
・ 地震雲ってやっぱあるんだ…地震やめてね…
・ 今日地震雲出てたから地震くるかもww
・ え。今日のあの変な雲って 地震雲なの?
・ 地震雲ってのがあるんだー。
・ 地震雲ってなんか科学的根拠あんの?
・ 毎年この季節になると必ずいわし雲を『地震雲だ!』と騒ぐ連中が出てくるの何とかならんもんかね。

(ライター:TAKE)

3 COMMENTS

秒刊名無し

同じものなぞ観測されなかったのに「○○の時と同じ」とかほざくの、何とかならんかね。

秒刊名無し

根拠のない「じしん」というわけか なるほど

秒刊名無し

地震雲ではありません。台風の前に良く出る夕焼けです。昔からよく言われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。