マンホールを愛する女子「マンホール女子」がジワジワ急増中と話題に

manhole

マンホールには何の美しさも勝ちも無いと思っていたが、それは古い考え方なのかもしれない。このところマンホールを愛するいわゆる「マンホール女子」なるものが急増中なのだという。どのような嗜好なのかといいますと、ご当地など特殊なマンホールグッズを収集したり撮影したりすると言うスタイルがポピュラー。はたして本当に流行っているのであろうか。


このところテレビ番組などで頻繁に取り上げられるようになった「マンホール女子」基本的に以下のような収集を行うのだと言う。

・ご当地マンホールの撮影
・グッズを手に入れる
・旅行先で見てニヤニヤ楽しむ

などである。年齢に関係なくマンホールに見せられた女子たちがジワジワと急増中なのだという。残念ながらマンホールに何の魅力があるのか良くわからないが、ご当地それぞれのデザイン性があるということであれば、ある意味「マンホール」というキャンバスに描かれた芸術性高い絵が惹かれる要素なのかもしれない。

―デザインマンホールと言う新たなジャンル

マンホール愛好家の「池上和子」さんの書籍によると、世界に例が無い日本のサブカルチャーであり、メッセージや・デザインが素晴らしいらしい。

旅行に行った際に建物や風景を眺めるのではなく、下を見るという新たな発想はこれから徐々に普及する旅行スタイルなのかもしれない。

マンホール集
http://www.flickr.com/photos/28074232@N06/sets/72157612036691185/?page=5
http://www.damncoolpictures.com/2012/05/manhole-cover-art-in-japan.html

mang


―ネットの反応

・ マンホール女子って言い回しはもう少しこう…
・ マンホール女子にインタビューしてみたい。
・ マンホール女子なんてものもあるのかよ。
・ マンホール女子ってなんだよww
・ マンホール女子(43)とかだった。
・ マンホール女子か!いろんな女子がいるな。
・ マンホール女子ていうのが流行ってるらしい。
・ マンホール女子…こんなの放送していいの
・ マンホール女子やべぇな
・ マンホール女子って
・ 今朝のニュースでマンホール女子という言葉を耳にした
・ 寝ぼけながらテレビつけたらマンホール女子の特集してた。
・ マンホール女子って下ネタじゃねえのか?
・ 女子も限界きたんかな? マンホール女子はひどいやろ
・ 朝っぱらから「マンホール女子」とかいう下ネタはよしてくれ

(ライター;たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。