もはやB級グルメ級「じゃがりこのカボチャグラタン味」試食レビュー

IMG_1203[1]

もうすぐハロウィン。店頭ではいろんなかぼちゃ味のお菓子を目にする機会が増えましたね。2014年9月29日には、カルビーから期間限定商品のじゃが
りこ「かぼちゃグラタン味」が発売されました。秋になるとグラタン食べたくなりますよねー。期間限定ものでも、今までしょっぱい系の味が多かったじゃがり
こ。さて、「かぼちゃグラタン味」は甘い?しょっぱい?ライター・ベリーが検証してみました!


IMG_1204[1]

「おいしさパンプ金メダル!」とパッケージ裏に書かれたフレーズ、じゃがりこではお馴染みのダジャレなのでいったんスルーしそうになりましたが、その味やいかに!?本当に金メダル級の美味しさなんでしょうか?「ハードルあげたなー!笑」と、つい期待を膨らませてしまいました。パッケージにはカルビーも楽しさを表現すべくこだわったといいます。カントリー調のかぼちゃのイラストが描かれ、秋冬感が強調されます。これを「かぼちゃのおばけ」のイラストにしてしまったらハロウィンだけの食べ物になってしまうけど、このホクホク感が伝わるイラストは、つい秋冬ずっとお世話になりたいと思うようなホッとした気持ちにさせてくれますね。


ー味の方はB級グルメ

IMG_1203[1]

さて、肝心のお味は!?蓋をめくるとふんわりと甘いにおい…。「…ん!?」なんだか変な違和感を感じました。それは、チョコやケーキのような砂糖の甘さではなく、「ザ!かぼちゃ!」っていうくらいカボチャをごり押しするような香り。

カボチャを使ったのスイーツはいろいろ食べてきましたが、その香りはリアルに「かぼちゃグラタン」を再現していました!なんだか今からお菓子を食べるという気がせず、まるで、洋風居酒屋の席に座っているような錯覚を覚えました。

口に入れると、もちろんじゃがりこなのでカリっとした軽い食感。カルビーの公式ホームページでは、「ホワイトソースにかぼちゃの甘みを加えたまろやかな味わいで、チーズの香ばしさがアクセント」というような商品特徴を掲げていますが、チーズの香ばしさはほんの少ししか感じられませんでした。

それでも、お菓子なのに料理を食べているような錯覚は最後まで抜けず、見事にかぼちゃグラタン味を再現した「B級グルメ菓子」というジャンルに位置付けたいと思いました!「おいしさパンプ金メダル!」に対しては、B級グルメにちなんで銀くらいはあげたいかな…。

甘いかしょっぱいかは、はっきりしませんでした。かぼちゃグラタン自体あまじょっぱいモノなので、かぼちゃグラタンが好きな人ならきっと気に入るお菓子でしょう!是非、この秋冬チャレンジしてみてくださいね。

(ライター:ベリー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。