絶滅危惧食品「カロリーメイトポテト味」はまだ手に入るのか?探してみた

DSCN0484

カロリーメイトプレーン味が発売され、カロリーメイト公式サイトから姿を消してまった幻のポテト味。プレーンとデザインがそっくりのポテト味がまだ残っていないか探してみました。32年目の “原点回帰”という事で、9/29に発売されたカロリーメイトプレーン味。新発売はおめでたいのですがはたしてまだあるのだろうか。

DSCN0482

デザインが白文字で、かつて発売していたポテト味によく似ています。おまけにポテト味はサイトから姿が見えません、もう発売停止にでもなってしまったのでしょうか?

と、何店舗か探してみるとようやくドラックストア―で発見しました。
プレーンがまだ売ってなかったから残っていたのか、店舗限定なのかはわかりませんがあえてプレーンを求めず
に探し当てたポテト味を買ってみました。

DSCN0486

パッケージもクリーム色の文字で何となくお芋っぽさを感じられます。
せっかくなのでプレーン味と比べたいところですが、残念ながらまだこちらの店舗では発売していませんでした。
横の文字は深いブルー。他のカロリーメイトと比べても色鮮やかなのが印象的ですね。
気になる中身は、たまねぎとパセリにチーズにアーモンドという組み合わせ。

DSCN0489

他の味と比べてみてもお砂糖の含有量は少ないみたいですが、得られるエネルギーは他の味と同じです。
開いてみると、甘いにおいが広がる他のカロリーメイトとは違い、味噌汁のようなポタージュスープのような深い匂いが鼻孔をくすぐります。

練りこまれたパセリが何とも素敵な色合い、おやつ感覚で食べると言うよりご飯の代わりみたいな感じですね。
気になる味は、そのままポタージュスープを食べているかのような濃厚な味です。
飲み物が欲しくなるような粉っぽさが癖になります。パンを片手におかずみたいに食べてもいいかもしれません。

近くにドラッグストアが無いと言う方は、Amazonでも販売しているみたいです。
プレーンが店頭に並ぶのも待ち遠しいですが、ポテト味が本当になくなってしまう前に一度味わってみては如何でしょうか?

カロリーメイトブロック公式サイト
http://www.otsuka.co.jp/product/caloriemate/caloriemate_block/

 (ライター:めんそーれP)