カメラロール復活!iOS8.1が本日からダウンロード可能!

写真 2014-10-21 10 18 57
Android端末の方には全く関係なく申し訳ない話ではありますが、本日iPhoneやiPadなどに搭載されているOS、iOS8.1がリリースされました。これにより一旦なくなってしまったカメラロールの機能が復活するなどより使いやすい改修が行われたほか、米国版iPhone6および6 PlusのApple Payへの対応、iPadやMacなどでSMSメッセージなどの送受信ができるようになる機能などが追加されております。


写真 2014-10-21 10 01 37

ーApple Payが使えるように。

さて米国版限定ですが、ApplePay(電子決済)が可能となりました。こちらはNFCが搭載されたiPhone6や6Plusで決済が可能となりようやく新機種の機能をフルで使えるようになったとのこと。

とは言え日本ではまだ未対応ですのであまり関係はないのですが、いずれかは対応されるでしょう。

ーカメラロールも復活!

写真を保存しておくフォルダ「カメラロール」が削除されておりましたが、復活しました。以前は「最後に追加した項目」で見るか、過去1ヶ月の写真を掘り起こす作業が必要でした。

DropBoxなどを使う方にとってカメラロールがなくなったのは痛かった。
そもそもなぜ削除されたのかは不明。スマートじゃなかったのかな。

ーネットの反応

・ Wi-Fiが繋がりにくい、遅い、問題が解決へ
・ iOS8.1の感想。今までカクカク動いていたSNSゲームの動きがスムーズになったような?
・ iOS8.1カメラロール復活すんの
・ iOS8.1にアップデートして人柱完了。
・ 確かにカメラロール復活してた /
・ iOS8.1できたんか!!!!!!!! それはやるしかない!!!!!!
・ iOS8.1で一番素晴らしいのはキーボードの音声入力ボタンを
     非表示にできるようになったこと。
・ とりあえず、Yosemite&iOS8.1へのアップデートは一通り終わり。
・ iOS8.1でようやく写真appのアルバムにカメラロールとフォトストリームが復活!
・ iOS8.1にした・・キーボードスゲーもっさりするんだが・・
・ 仕事しながら傍でiOS8.1へアップデート。
・ iPhone6とiPad miniをiOS8.1にした。
・ iOS8.1でカメラロール復活。コレ要るよね。
・ iOS8.1にしたんだけど、何が変わったのかさっぱりだわー
・ iOS8.1ダウンロードで、wifi元にもどるかな?

(ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。