【悲報】アメリカで「白人特権クイズ」を宿題→批判殺到


white-privilege-worksheet

テキサス州ヒューストンにあるローンスター大学にて、”White Privilege Worksheet(白人特権問題)”と題された衝撃的なクイズが実施され物議を醸している。示された複数のシチュエーションの中から「白人だけに許されるものを選択せよ」という信じがたい問題を目の当たりにした学生たちは、一様に不快感を露わにしているという。


racism

White Privilege Worksheetの設問は全部で20種類にも渡る。一例を挙げると、

運転中に交通警官に呼び止められた際、もしくはIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)に確定申告書を監査される際、白人であれば非難を回避できる。

といった文言が並んでおり、学生はそれらの中から「正しい」と思うものをチェックしていかなければならない。しかもWhite Privilege Worksheetは学生たちの宿題としてインターネット上で公開されたというから驚きだ。

言うまでもないことだが、人種差別に「正解」などあるはずがない。学生たちはひどく困惑しており、続々と解答を拒否する者が現れた。しかし、教授に目を付けられることを恐れ、表立って反発できない学生も少なくないという。

ローンスター大学側はこの件に関し、「White Privilege Worksheetは、取扱いの難しい人種問題を学生たちに真剣に考えてもらうためのアイデアだ。あくまで補習用問題であり、解答の有無は単位の評価に加味しない。」とコメントしている。

発案者の教授はマスコミの取材に対しノーコメントを貫いているという。

ミズーリ州ファーガソンの黒人少年射殺事件に加え、ニューヨーク市警の白人警官が黒人男性を逮捕する際に首を絞めて窒息死させる事件まで発生し、アメリカでの黒人と白人の対立は日に日に緊張を高めている。本件が黒人人権団体の怒りを再燃させるきっかけにならないことを祈るばかりである。

―海外の反応

・この宿題そのものが人種差別じゃないか。俺だったら絶対やらないね。

・最近の大学のやることは全く理解できないよ。

・もともと大学ってのはいろんな問題を考えて視野を広げる所だろ。俺は教授のやり方に賛同するけどな。

・大学生なら大学生らしく面と向かって教授に文句言えよ。マスコミに泣きつくなっつーの。

・ためしにダウンロードしてやってみたぜ。20個中7個しか埋まらなかったけど、これって何か意味あんのか?

・クイズのURL教えて。

・素晴らしいアイデアじゃないか。ぜひ教授にはこの企画を続けてほしいね。

・来週の宿題は「黒人の社会保障」かな?

・白人特権ねぇ…。そんなサービスが付帯してるクレジットカードがあったら欲しいよ。

・黒人だって暴動を起こしても許されるっていう特権があるからいいじゃねーか。

掲載元

http://www.reddit.com/2oa0mt/

(ライター:sha-la-ku)

4 COMMENTS

秒刊名無し

いや、どう考えても、白人と政府や行政、司法に対する皮肉でやってるだろw
これで黒人が怒る理由がわからんw
なんせ、俺たちアジア人からすりゃ、白人が差別主義者だってことはよくわかってるからなw

秒刊名無し

ただでさえ白人がマイノリティーなのに、このままだと白人が消えるんだろうな。アメリカ。

秒刊名無し

>「White Privilege Worksheetは、取扱いの難しい人種問題を学生たちに真剣に考えてもらうためのアイデアだ。あくまで補習用問題であり、解答の有無は単位の評価に加味しない。」
・・・取って付けたような言い分だねww批判されたから苦し紛れに言い訳した感がハンパないww
見苦しいwwこれで教育機関とは呆れたもんだw

秒刊名無しさんでー

日本は「弱者特権ガー」って連中が腐るほどいるが、アメリカもそうなんだろうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。