黒板に書かれた「ゲルニカ」に生徒「マジリスペクト」と話題に

21

ゲルニカといえば、ピカソの名画でありますがこちらを黒板にいわゆる「黒板ジャック」したという先生の写真が話題となっております。確認してみると確かに黒板一面にゲルニカがたった1色のチョークで描かれていることが判る。先生の素性はよくわからないが、芸術関係の学校に勤務しているのではないかと考えたくなるほど素晴らしい作品だ。


どうやら先生は生徒からのリクエストでこのようなものを描いているらしい。ツイートを追っていくと高校の美術講師ということであるが、最近ではこのような黒板に描く黒板アートや黒板ジャックがネットで話題となり、瞬く間に拡散していくというシナリオが多い。一昔前までは単なる「イタズラ」としてみなされてしまったこのようなももの最近では列記とした「芸術」として認められるようになってきた。

黒板での芸術を専門的に教える学校もあっていいぐらいだ。


ーゲルニカとは

ピカソの名作中の名作。ピカソ曰く牡牛・馬・大衆・観客などが登場する何の意味もない作品だとしているが、これは反戦的な位置付けとして捉えられることも多い。

ーネットの反響

・ 変わらず、マッシュで素敵です
・ え、うちの美術教師やん!すげぇ!かっけぇ!!
・ スゴイ
・ チョークだけで濃さをうまく表現するって鉛筆より難しいと私は思う
・ ゲルニカは美術の先生らしい。 友達の体育教師ぽっい先生もこんなことできるのかな?
・ 黒板フォーマットをうまく生かしてる。
・ ゲルニカ描いてる美術の先生と食戟のソーマの原作者さんリアル友人っぽくて世の中の狭さ
・ ちなみに「ゲルニカ」はドイツのコンドルレギオンによる初戦略爆撃への怒りをぶつけた反戦絵画といわれる
・ てか、ゲルニカのRT数おかしくないかwwwwww
・ ピカソのゲルニカ
・ うぉ、すごい
・ 黒板にゲルニカ書いてる先生、郡山高校の美術の先生なのね。
・ 平成のピカソとは私のことです(ゲルニカ的な意味で)
・ 黒板にゲルニカ描いてくれてたら、泣いちゃうな
・ 素晴らしい… 先生なのでしょうか? 理想の先生ですね

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。