嘘だろ!?この画像にある円はたった4つしかないらしいぞ!

tsEcDkS

嘘だと思います、少なくとも6つはあるはずです。というお方に是非見ていただきたいのが毎度おなじみの錯視シリーズですが、今回のものは言われても全く理解できないパターンでございまして、パターンというよりパターン青使徒ですといったほうが良いほどATフィールド全開の錯視で我々の脳内では全くこの画像の真相を解明することが出来ません。


tsEcDk1S

さて本当に円は4つしかないのだろうか、早速色を塗って確認してみたところ(画像が表示されない場合は掲載元で確認ください)、赤①・青②・緑③・黄④ということで本当に円は4つしかなかったのです。もう一度オリジナルの画像を確認してみていただくとわかるとおり、確かに見た目には6つぐらいあるように見えるのです。

おそらく円に描かれている模様が渦を巻いているように見えるため、あたかもその渦模様が他の円と重なっているように見えるため、脳内で混乱してしまい4つ以上の複数の円に見えるようです。

理屈はわかっていてもなぜかそう見えないというのは不思議なものだ。
おそらく我々はこのような錯視を利用し、気づかないうちにトリックにはまり、(見た目多く見えるトリック広告など)何かしら商品を購入させられているということはしばしばあるのかもしれない。

掲載元
http://redd.it/2qfu7w

(秒刊ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

眼鏡で矯正しきらん強度の乱視だから説明図見てもよくわからん

秒刊名無し

だ・である調と、です・ます調くらいは統一して下さい
前半と後半で別人が書いてるのかと思いましたよ

秒刊名無し

これは見事
だけど色をつけないでも最初の絵で分かるだろうに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。