【朗報】フランスのテロ事件の最中に市民救出に奔走していたイスラム教徒がいたことが判明

Lassana Bathily

2015年1月7日に発生したフランス紙襲撃テロ事件は世界を震撼させた。ムハンマドを風刺する漫画を掲載したシャルリー・エブド社に武装したイスラム教徒が押し入り、10人以上もの死傷者を出す銃撃戦が展開された。
イスラム過激派への憎悪が国際的に拡大している中、我が身を呈して市民を助けようとしていたイスラム教徒の男性が現場にいたことが判明した。食料品店に容疑者が突入してきた際、従業員のLassana Bathily氏は店内にいた客を地下の冷蔵庫内に避難させて保護したという。


police

今回のテロ事件に関与したのは3名のイスラム教徒だ。サイド・クアシ、シェリフ・クアシ両容疑者は、風刺漫画を描いた関係者を粛清するためにシャルリー・エブド本社に乱入。そしてほぼ同時刻、反ユダヤ主義を掲げるアメディ・クリバリ容疑者が、パリ東部にあるユダヤ系食料品店に人質を取って立てこもった。

武装したアメディ容疑者の突入と共に、ユダヤ系食料品店内はパニックに包まれた。

当日現場にいた24歳のイスラム教徒・Lassana Bathily氏は、逃げ惑う顧客を咄嗟に地下に誘導。電源を落とすと、客のグループを大型冷蔵庫内にかくまった。正確な人数は定かではないが、15人前後の人質が大型機械の中で身を震わせ続けることになった。なお、冷蔵庫内の人質は事態が収束した後に警察によって無事に保護されたという。

最終的に、サイド・クアシ、シェリフ・クアシ両容疑者を含め犯人3名は全員射殺された。その際、店内の人質4名が亡くなる結果になってしまったが、彼が機転を利かさなければもっと多くの犠牲者が出ていた可能性もあると関係者はコメントしている。

自分が撃たれるかもしれないリスクを顧みることなく他人を優先してかくまったBathily氏の勇気ある行動に対して、世界中から称賛の声があがっている。彼のような心優しいイスラム教徒がもっと多ければ、こんな痛ましい事件が起こらずに済んだのではないだろうか。実に残念な話である。

―海外の反応

・こういうニュースを聞くとホッとするね。
・彼は本物のヒーローだ。
・イスラム教徒=テロリストと決めつけるのは間違ってるよね。
・彼こそイスラム教徒の真にあるべき姿だ。
・彼はイスラム教徒である以前に人道主義者だったのさ。
・宗教に関係なく、善良な人間は善い行いをするし悪人は悪行に走るものだ。
・むしろ宗教のせいで善人が悪人になってしまうんだよ。
・ユダヤ系食料品店で働くイスラム教徒か…。これが社会の現実だよな。
・職業と宗教は関係ないさ。
・賞賛される行為とはこういうことを言うんだ。どんな大義名分を掲げたって、テロは絶対に間違ってる。

掲載元
http://www.reddit.com/2rz78s/

(ライター:sha-la-ku)

9 COMMENTS

秒刊名無し

ユダヤはイスラームにもキリストにも関わる宗教だから。
宗派などによって思想が不一致する場合の一つじゃないかな。

秒刊名無しさんでー

この人個人を讃えても、結局はイスラム教=悪と言わずにはいられないコメントばかりで胸糞悪いわ

秒刊名無しさんでー

なんでもかんでもすぐヒーローって扱い方をするのがなんか、日本とは違う感覚だな・・・・

秒刊名無しさんでー

2
だって教義が..
イスラムのために戦って(人をころし、自爆し巻き込んでも)死んだらとにかく天国に行ける
とか
絵に書いたらしに値するほどの侮辱
とか、
とにかく他人に迷惑かけるような内容なんだもん。。
日本でも、筑波大の教授がイスラム系の本書いただけであんさつされてる
過激すぎてあからさますぎて怖い。
仏教まじ平和。

秒刊名無しさんでー

仏教が平和?!
創価も仏教ですが、他宗教差別で成り立っている、排他的で選民思想型の宗教です。
目的の為なら手段を選ばないこの団体を見て、平和とは言えないでしょう。
イスラム過激派も、イスラム教の中では創価やオウムやKKKのような、過激な新興宗教の一つではないでしょうか。
普通のイスラム教徒の話を聞くと、普通の仏教徒やプロテスタントと同じで、優しくて平和な宗教だと感じます。
宗教を利用して、国を混乱させる組織が存在してるんじゃないでしょうかね(棒)

秒刊名無しさんでー

ヒーローってなにかね?

ILS

生き物を生き物として見ないで×ろしを楽しむ仏教とイスラム教はこの世から消さなければいけない
歴史上でも、キリスト教は平等だから平等にしないで生き物をごみのように見るためにキリスト教の人を×ろしまでしたとありますし、その歴史は生き物をごみのように見るために汚いくずが証拠もないことを歴史と言って押し付けてるだけですし。
その作り話通りにしなければいけないと政府が言って生き物をごみのように見たり、女は男の奴隷でなければいけないということを押し付けてるから、去年もストーカーと変態に女の子と女の人が何人も×ろされたんです。仏教は儀式と言ってセクハラしたり×ろしをしたり虐待したりするくずですし
イスラムではマララのように自由がないと言うのが出るくらい仏教と同じことしてますし。結局マララは自由がないと言ってるときに自分から殻に閉じこもるようにして自由を捨ててますけど
とにかく仏教とイスラム教は生き物のために消さなければいけません

ILS

仏教が平和と言うのは×ろしを楽しんでも政府がもみ消す場合があるからですね。セクハラも虐待も×ろしも儀式と言えば握り潰してますし。変態ですか?

秒刊名無し

犯人の仲間だと間違われて撃たれなくてよかったよ。
これがアメリカだと、動いたから撃っちゃったとかありそうだし。
ロシアだと人質も犯人も皆殺しだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。