親に否定され続けた17歳トランスジェンダー「遺書」で親に抗議


24545A5200000578-2891267-image-m-45_1419947436741



アメリカオハイオ州に住む 厳格なクリスチャンの両親を持つトランスジェンダーのティーンエイジャーが自殺。その遺書が数時間後本人によってセットされたSNSで公開されるといういたましく衝撃的な事件が起きました。トランスジェンダーに閉鎖的なのは日本も同じことですが これに「宗教」が絡むと私たちが思っている以上に事柄をもっと複雑化させてしまうようです。死をもって親に抗議したジェシカ(17)の痛烈な叫びをご紹介します



24545B4600000578-2891267-image-a-48_1419947574556

※以下は掲載先の文章を拙訳したものです。
あくまで本人の意志を尊重したうえでの文章となっていることをご了承ください。

「君たちがこれを読んでいるっていうことは私はもうこの世にいないってこと。でも悲しまないで。私にとってこの結果が良かったのよ。だってゲイだから。

どうしてこんな事になってしまったか、詳細を語るね。

私は4歳の事から 自分は女の子だって思った。女の子なのに男の子の体に閉じ込められてしまった感覚。とにかくずっと混乱してた。でも14歳の時 授業でトランジェンダーを習って、ようやく自分が何者なのか。解ったの。 私はすぐに母親にこの事を告げたの。

でも厳格なクリスチャンの母親はそんな私を

「神様が間違う訳がないでしょう?!そんなことを思うあなたがおかしいのよ!」となじったわ。もしこれを読んでいる貴方。絶対に絶対にこんなおぞましい事を人に言ってはダメ。特にわが子にはね。お願いよ。

私はトランスジェンダー・セラピーを受けたかった。勿論親は認めてくれなかった。その代り 私をクリスチャン・セラピーに連れて行ったの。そこで私が「どれだけ我がままで間違っているのか。そしてその間違いを神に祈ること」って繰り返し 繰り返し言われ続けたわ。

それだけでは足りずに母親は私の携帯 パソコン全てを取り上げた。私の友達は私を女の子として扱っていたから、それが許せなかったのよ。私から 友達と愛を根こそぎ奪ったわ。残されたのは絶望と孤独だけだった。そんな「友達」も実際に本当の友達じゃなかった。って後になって気づいたわ。結局彼らは私とパソコンのスクリーンで週に5回会えば十分な存在だったのよ。

月日が流れてカレッジの準備をする時期になっても 私には絶望と孤独しかなかった。私はこの中途半端な自分をぶら下げて 誰にも理解されず 孤独にまみれ 生きていくしかないのか?もう十分苦しいんだわ。充分よ。人は「きっと上手くいくよ」って言ってくれるけど 私の場合日に日に悪くなる一方なの。もう十分。

 

私が自殺した理由はざっとこんなもの。もしかしたらあなたにとって十分な動機じゃなかったかもね。

死後私が所有しているお金(銀行に預けてあるわ)を全て民間トランスジェンダー教会に寄付します

全てのトランスジェンダーに人々が私のような惨めな仕打ちを受けなように、一人の人間として 人権を尊重され生活できますように強く願います

学校でも早ければ早いうちにトランスジェンダーいつての教育がなされますように。

そしてどうか どうかこの社会が変わっていきますように。

さようなら。

【海外の反応】

・ タトゥーをしているひと ゲイの人レズビアンの人、いい人は沢山いるわ。

  そしてそういう人たちをジャッジする人って週に一回必ず教会に行って祈ってるわ

・ ↑かなり高い確率でね

・ 本当の両親って無条件でわが子を愛するものよ。

  それを宗教を押し付けるなんて 悪い事しか起きないわ。ジェシカが安らかに眠りますように

・ 僕はジェシカの母親のFacebookを見たよ。

  息子(彼女は娘とは言ってなかった)が亡くなったって書いてあったけどね。

  その理由も書いてなかったし、なんと我が子の年齢すら間違っていたよ!!!

・ この記事を読んでいるゲイ・トランスジェンダーの方がいたら、ヘルプセンターに電話をして!

  世の中には貴方たちを理解し サポートしてくれる人たちが大勢いるの。

・ 少し難しい人生になるかもしれないけれど、あなたが思い描いている人生を送れるのよ!

  貴方の人生あなたのもの。誰にも奪う権利はないわ。

宗教に雁字搦めになり 我が子より「神」を選んだ母親はこのような悲しい結末を望んだのでしょうか

我が子が死してもアップしたFacebookから、彼(彼女)の痛烈は叫びが届いたのか疑問に思います。

こんな悲しい結果になってしまうなんて 神様も本末転倒ですね

参照記事

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2891267/Transgender-teenager-leaves-heartbreaking-suicide-note-blaming-Christian-parents-walking-tractor-trailer-highway.html?ito=social-twitter_dailymailus

(秒刊ライターSKKC)

 

13 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

R.I.P
悲しすぎる…。
タイの方、こういうの寛容だよな。。
宗教(仏教)が、関係してるらしいけど。

秒刊名無し

トランスジェンダーはゲイとは違うよ。
大雑把にいうと性同一性障害のことで、同性愛者(ゲイ)かどうかは関係ない。

秒刊名無しさんでー

トランスジェンダーとゲイは違うので、(ゲイ)という部分は取り消してください。

秒刊名無しさんでー

トランスジェンダーとゲイの区別もつかないくせに、わざとらしいオネエ言葉に翻訳するのはやめてください。
知識のない人がこの記事を読んで誤った認識を持つ可能性があるということを、きちんと理解してください。
それがメディアの責任では?
修正依頼にも迅速に対応すべきです。
恥を晒し続けるだけですよ。

秒刊名無しさんでー

トランスジェンダーとゲイは別なのでトランスジェンダー(ゲイ)と言う表現はおかしいのでは…!?
彼女はMtFでしょ…?
なぜ(ゲイ)?なのか…?
これ一つで苦しむ人や
間違った知識を得る人が出てしまうと思うので早急に記事の訂正を
お願いしたいです…
と思うと同時に
これくらいちゃんと調べてから
記事にして欲しいです…

秒刊名無しさんでー

トランスジェンダーとゲイの差もわかんないのに記事書くなよ。オネエ言葉にしてんのも頭悪すぎでしょ……。勉強不足とかいうより差別意識感じるわ。ありえない。

秒刊名無しさんでー

記事を読んでびっくりしました。
トランスジェンダーをゲイと表記したり、遺書をオネェ言葉にわざわざ書き換えたり。なんて酷いことをするんだろう。
亡くなった彼女への最大の侮辱です。
絶対にこの記事のことは忘れない。

秒刊名無しさんでー

「トランスジェンダー(ゲイ)」ってどういったつもりで書いているのでしょう。
トランスジェンダーとゲイは同じではないです、誤っているので書き直すべきです。
トランスジェンダーは自分の性別をどう考えるか(性自認)のもんだいで、
ゲイ(同性愛)はどの性別をすきになるか(性的指向)のもんだいです。

何も知らないのに
失礼な表現で大きい顔して
書かないでくださーい。
こんな誤った知識や思考では記事を書く資格なし。

秒刊名無しさんでー

わざわざ尊重していると前置きしてこの有り様ww
話の根幹に関わる用語をまともに訳せないなら原文だけ載せろ

秒刊名無しさんでー

最低限、みんなが指摘してる恥ずかしい誤訳ぐらい早く直したらどうですか?

秒刊名無しさんでー

ガキでももっとマシな記事かけるわ…。トランスジェンダーとゲイの間違いはありえんでしょ。記事を書く人間として。だからマスゴミって呼ばれるんじゃないかな。嘘ばっかり。
どうせ他人事って思って書くなら
最初からやらなくていいです。

秒刊名無しさんでー

はよ書き直せや。
こんな駄作晒して記事書く人間として恥ずかしくないんか?
俺だったらすぐ訂正して謝罪するわぁ。
こういうのにありがちな ゲイやMTFはあからさまなおネェ言葉で話すとか思ってるクソみたいな考えあるけど
なして?
その子の周りに取材いって本当にその口調ならまだいいけどわからんじゃん。つか、日本じゃないんだからその口調なのか わかんねーだろ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。