つまようじ男、なんと万引き映像は「自作自演」の可能性!よって「建造物侵入」での指名手配か。

あさ

蔵野市で万引きを装った動画を撮影するためにコンビ二などの店舗に侵入した疑いがもたれ「建造物侵入」で全国に指名手配されている19歳の男性ですが、なぜ「窃盗容疑」で指名手配でないのだろうか。実は彼は窃盗を行っていないという見方が強まっているようだ。報道によると監視カメラの映像から万引きは行っていないという。また当サイトの取材でも万引きは無かったと店舗スタッフは話す。


01
02

―お菓子は盗んでいない?

動画を見るとあたかもお菓子を盗んでいるかのように見えるが、実はこれは映像のトリックでもともと購入してあったお菓子にすりかえている可能性がある。映像を見てみると問題のシーンでは肝心の盗むシーンは詳細に映像に映っておらず、あくまで盗んだのではなく画面外からお菓子が出てきているように見える。

―店のスタッフ「万引きは無かった」

また浜松のキオスクのスタッフによると「その日万引きは無かった、そんな話聞いたことも無い。」という。従って犯人は万引きを行ったのではなく行ったかのように映像を撮影する為に店舗に入った可能性が濃厚だ。

―盗んだかどうかがわからないので「建造物侵入」

つまり現時点では窃盗を行ったかどうかはわからないため「建造物侵入」という汎用性の高い罪で指名手配が行われていると考えられる。

もちろん、店の商品に傷をつけたり破損させたりした「つまようじ映像」もあらかじめ持ち込んだものという可能性があるが、もしそうでなければ威力業務妨害などの罪もあり得そうだ。

食品異物混入動画 自らペットボトル持ち込み万引き装う
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150117-00000573-fnn-soci

―追記:2015/1/18

滋賀県で身柄が確保されたとの報道がありました。

(秒刊ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

実際にやったかどうかわかってない視聴者がマネをして万引きするという
バカな事態にならないように
きっちり処罰するべきである。
客も普通に入れる場所なので「建造物侵入」罪はありえないが、
威力業務妨害(警察に対しても)等で裁かれるべき。

秒刊名無しさんでー

ダサしょぼwwwwwwwwwwww

秒刊名無しさんでー

捕まって「実は盗んでませーんwww」までがシナリオだったのかな?しっかり立件されててざまあw

秒刊名無しさんでー

それは最初っからわかってだろw
皆さん、マジで万引きしてると思ってた?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。