マクドナルドのポテトから「ガソリン」ベースの成分「TBHQ」が検出!謎の14の成分が判明


37

多くの方が大好きなフライドポテトの一つマクドナルドのポテトですが、なんとその成分に驚きの成分が含まれていることが明らかとなりました。イギリスメディア「DailyMail」によるとマクドナルドの14の成分が判明したことを明らかにしており、その中にガソリンベースの「TBHQ」が含まれているのだといいます。



mac

イマハラさんは、アイダホ州にあるマックのポテト工場を見学。そしてそのポテトの中に含まれる14の成分を分析したのだという。またシリコンの一種である「ジメチルポリシロキサン」や、ポテトを工場と店舗で二度揚げしていることを報告しております。とは言うものの現時点でこれといって問題がないからこそ上記原材料が使われ続けているようですが、本当に大丈夫なのだろうか。

実際の動画はこちら。

http://youtu.be/7Uf8glT5HFU

ちなみに含まれているものとして、キャノーラ油、大豆油、大豆油、ビーフフレーバー、加水分解小麦、加水分解乳、クエン酸、ジメチルポリシロキサン、TBHQなどなど。

ちなみにTBHQは防腐剤として使われておりますが日本では利用はNGです。日本のポテトはほとんど輸入に頼っており、最近ではストの影響でポテトの提供が滞ったことが話題となっておりましたが、今回の発覚で影響はないのだろうか。

恐らく日本のものは日本向けに基準をクリアしたものを輸出しているかと思いますが、海外は要注意です。

少なくとも歯やゴムひもよりは安全でしょう。

掲載元(拙訳)

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2920731/Don-t-try-home-14-ingredients-contained-McDonald-s-FRIES-including-petrol-based-chemical-form-silicone-Silly-Putty.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

さすが食べるプラスチックといわれるだけあるな

秒刊名無しさんでー

元ネタがMyth bustersじゃないんだ
そっちのほうがビックリしました

秒刊名無し

人体に直ちに影響ないから大丈夫とかいうんだろな
そもそもマクドなんてもう買わへんし

秒刊名無しさんでー

マクド身体に悪いし 腹持ちもわるいし うどんの方が安いんだよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。