最近見かけない玄関先に良くあったタワシマットは「タンポポマット」という名前があることが判明

tanpopo

このようなタワシで作られたマットを見たことは無いだろうか。玄関先に良くおいてあったもので最近見かけないという声も聞くが、実はこのマットは株式会社テラモトの情報などによると「タンポポマット」という名前がつけられている。一体どこがタンポポなんですか?という疑問も残りますが、更に驚くことにこのタワシ部分は交換が可能だという。


実はこのタワシは交換が出来て「金網」だけにすることができるのだ。そもそもこれはインテリアとしておいてあるものではなく、まさしく玄関先においておき、来訪者の足の泥を落とすというものである。つまりこのタンポポマットで足をゴシゴシして、泥を落とし綺麗な状態で家に入る。結果的にタワシが汚れるのでそれを交換できるという画期的な機能がある。

基本的に泥などの汚れを落とすという機能ではあるが、それのほかにも雪なども落とす効果も。
最近では道路が整備され、泥を落とすという行為そのものが少なくなったが、学校や幼稚園などの校庭や山岳など泥が足につくケースにおいては依然として愛用されれている。

tanpopo

http://www.d-mall.org/kodama/chihara/117.html
https://www.teramoto.co.jp/shoukai/shoukai.html

―名前の由来は?

では何故タンポポマットと呼ばれるのであろうか。残念ながら現時点では理由はわかっていない。どちらかといえば「のあざみ」に近いいのですが、おそらくアップルのようなブランド名なのでしょう。

―ネットの反応

・ あれたんぽぽマットっていうんだRT
・ たんぽぽマットって言うのね!
・ 錆びれ果てたたんぽぽマットですが現役です
・ たんぽぽマットかわいい。
・ たんぽぽマットか。うちにも有るよ。まだ。
・ 新品のたんぽぽマットふかふかで気持ちいいです
・ これちょっと欲しい・・・たんぽぽマット
・ たんぽぽマットて言うのこれ!?
・ これ昔よく見ていたけど、たんぽぽマットって名前なのか
・ 昔,家にあったけどいつのまにかなくなってた。
・ たんぽぽマットって言うのか
・ 20年たったいまようやく名前を知った
・ 「たんぽぽマットのたわしぬきのマットです。
・ たんぽぽマットというのか… 使ってるけど知らなかった。
・ 正式名称たんぽぽマットなのあれ

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。