とくダネ!批判殺到!ユーチューバー「マックスむらい」が残念な編集をされたと話題に

13

本日のとくダネ!で放映された特集「過激な動画」に出演されたユーチューバーの「マックスむらい」さんが「非常に残念だ」と落胆している。どうやら取材ではインターネットにおけるマナーや気をつけるべき点を述べたにも関わらず全く使われず「動画は危険だ」「なかなか消せない」など過激な動画に関する内容を一方的に放映したとのことだ。


番組の内容としては「普通の動画」に対して、煽りコメントが寄せられる点に注目し、これを「ネットの怖さ」「消し去るすべがない」などと紹介していた。また先日の「つまようじ事件」になぞらえて、過激な動画が溢れており、収拾がつかない状態であるという点を紹介していた。

<とくダネ!の見解>

・ 動画投稿は危険だ
・ 動画は消しさるすべがない
・ 動画投稿は怖い場所

と、ここまではインターネット動画に関するあくまでとくダネ!の見解だ。しかしマックスむらい氏によると「インターネットにおけるマナーを守る大切さ」などの内容が一切カットされていたという。

それによって次のような問題を生んでいると指摘。


ーマックスむらいが過激な動画を投稿しているようにみえる

この編集により当の本人が過激な動画(社会的に悪影響を及ぼす動画)を投稿しているようにみえると残念な気持ちになったという。

番組を見た人によって判断は分かれるが、番組出演者が番組に対し苦言を呈するということはよくあり、このところSNSなどの普及によりより可視化されはじめた。

この問題は今後も加速するだろう。



放映された動画

http://youtu.be/5SEEWARxd_4

ーネットの反応

・ とくダネ!のアカウント荒れててワロタ
・ もう随分前から著名人のこき下ろしに躍起になってたのか、とくダネとやらは。
・ 当たり前やん ネットは視聴者を取るいわば「テレビの敵
・ 今回のとくダネの編集は良く見せるための編集ではないよね。
・ うーん酷いわww明日、謝罪から始まるかな??-
・ これはとくダネ悪いわ
・ とくダネ マックスむらいに、なにしたの?
・ とくダネが叩かれまくってて笑う。
・ とくダネって時点で歪曲報道を警戒してしまうねんな…
・ うわぁ、これが噂のとくダネ!さんかぁ……ひどい編集ですね。
・ たまたま とくダネ観てたけど思うことはみんな同じだね。
・ とくダネの偏見放送酷いな
・ とくダネあかんなあ恣意的な編集ですわ
・ とくダネが残念なんて毎日のこと。。。
・ とくダネみてたけど全くそんな感じはしなかったなぁ

(秒刊ライター:たまちゃん)

10 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

マックスむらいは、まだ普通のyoutuberだろ
炎上動画だしてる訳じゃねーのに
下ネタしか扱わないやつとか炎上動画しか出さないバカもいるのに

秒刊名無しさんでー

テレビもそうだけど、イヤなら見なけりゃ良いじゃんヽ(´∀`)ノ
なんでわざわざ、嫌いな人が映ってる物を見に来るの?
あ!
嫌いだけど、興味があるからか!(・∀・)
なんだ。
じゃあ、実は好きなんじゃん!(・∀・)
ツンデレかよ、このこのー♪(σ^∀^)σ

秒刊名無しさんでー

インターネットにおけるマナーを守る大切さとかかなり重要だと思うところをカットするのは無能だなフジテレビw

秒刊名無しさんでー

ちゃんと下請けの社会保障充実させろよーフジテレビ

秒刊名無しさんでー

セッ○スむらい

秒刊名無しさんでー

なんかお門違いな人が一人いますねぇ。フジの差し金かな?

秒刊名無しさんでー

小倉さんのカツラが堕ちる馬鹿動画の関係者?

秒刊名無しさんでー

誰だよこのカス

秒刊名無しさんでー

※9
自己紹介乙wwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。