オバマ大統領「全ての宗教は暴力的だ」と発言!キリスト教が大激怒!

Obama

2月5日にワシントンで開かれたNational Prayer Breakfast(毎年2月の第1木曜に実施される祈祷集会)にて、オバマ大統領が「歴史上、全ての宗教団体は暴力的な活動を展開してきた」と宗教批判ともとれる意見を述べた。このコメントに対し、キリスト教の関係者が大激怒。イスラム過激派に続いて、キリスト教保守派への警戒も強まっている


crusade

オバマ大統領は演説の際、十字軍による異教徒弾圧を引き合いに出し、「人類は過去の歴史の中で、神の名のもとに多くの非道な行為を繰り広げてきた」と陳述。さらに、「我々は謙虚な気持ちを持ち続けるために、奴隷制度や黒人差別を容認するジム・クロウ法などの風習がキリストの名のもとに正当化されてきた罪深い事実を忘れないようにすべきだ」と自身の歴史認識を展開した。

この発言を聞いたカトリック同盟会長のビル・ドノヒュー氏は、大統領のコメントを「宗教徒に対して極めて侮辱的で悪質だ」と批判。2016年大統領選挙の候補党員らも、次々に「大統領の歴史認識は間違っている」と声を荒げている。

2012年の大統領選挙にて当選まであと一歩という所まで存在感を見せつけたリック・サントラム氏は、熱心なカトリック信者としても有名だ。サントラム氏はオバマ大統領の発言を、「ISISの卑劣なテロ行為を正当化する考えだ」と厳しく批判。近頃、残忍な手法で次々と人質を殺害するISISの脅威が国際的に問題視されているが、大半のイスラム教徒は彼らを敵視しているのが実情であり、全ての宗教徒を危険だと一括りにすべきではないと持論を展開している。

今回の件が次回の大統領選挙の争点になることは間違いないが、何よりもISIS打倒に向けて世界が一つにならなければならない今、肝心のアメリカ国内で足並みが乱れているのは極めて由々しき問題である。はたしてオバマ大統領は関係者の信頼を取り戻せるのだろうか。

―海外の反応

・キリスト教徒は真実から目を背けるのが好きらしいな。
・信仰と真実は真逆だからね。
・実際キリスト教はイスラム教と同じくらいひどいことをしてきただろ。痛い所を突かれたからって逆ギレするなよ。
・こいつら、そんなに過去の歴史を正当化したいのか?やっぱり宗教徒は異常だ。
・オバマ大統領は「全ての宗教徒はアホだ」と発言するべきだったな。
・真実を認めようとしない保守派の存在は、アメリカにとって本当に懸念材料だよ。
・共和党はいつもこうやって戦争を始めやがる。
・人間を生きたまま焼き殺す行為が許されていいはずがない。何故人は宗教なんかに固執するんだろうな。
・オバマ大統領、どうか今はISISの問題に専念していただけませんか?
・心配することないよ。キリスト教の保守派共はオバマ大統領が何を言っても怒り出すから。

掲載元
http://www.reddit.com/2v0dzy/

(ライター:sha-la-ku)

16 COMMENTS

秒刊名無し

人は認めたくない事実を指摘されると激怒するよね

秒刊名無しさんでー

1さんに、ハゲ同。
つか、キリストさんて色黒のアラブ系だったらしいね。
YES WE CAN

秒刊名無しさんでー

図星突かれてキレるとかwww
うちは関係ねーよって感じで飄々としとけよ

秒刊名無しさんでー

実際アメ軍にも、従軍牧師とかいるしね。
空母に教会があるって話も聞いたことあるし。

秒刊名無しさんでー

おいおい。アメリカでその発言はいかんでしょ。
事実ではあるが。

秒刊名無しさんでー

また馬鹿発言したか
無宗教で暴力的なやつがどれだけいるかねー
犯罪者がアニメみててアニメが原因といってるのと同じくらい馬鹿発言だわ

秒刊名無しさんでー

オバマが世界からバカにされる理由がこういうとこなんだろうね
全ての宗教が暴力的?
宗教に入ってないやつが全て善人だとでもいいいたいのか?

秒刊名無しさんでー

キリスト教のアメリカにこの発言とは勇気があるね

秒刊名無しさんでー

いずれにせよ宗教は出しゃばるべきではない。単なるジンクスやおまじない程度で収まっているべきで、人の生活をあまり大きく左右してはならない。
ぱっと思いつくだけでも他人の殺害、他教徒の迫害、他教徒との恋愛禁止とかあるよね。

秒刊名無し

オバマの発言を支持する。
宗教の名の下の愚行を人間がどれほど犯してきた事か。
これを罪だと認識できないものは心に闇を持っていると言わざるを得ない。

秒刊名無しさんでー

考えが逆なんですよ、暴力的な人間が宗教や思想や主義などを利用して理不尽を撒き散らす。
本当に敬虔な宗教徒は争いを嫌い、苦境の者には傍で話に耳を傾け、弱者に救済の手を伸ばすから。

秒刊名無し

大激怒って対応するところが暴力的と言われる原因なんだが
日本だと一部除き「そんなことは多分、ないですようー」で終わる

秒刊名無し

自分たちの教えに従わなければ地獄に落ちるとかw
暴力的すぎるね

秒刊名無しさんでー

全ての宗教には暴力的な側面があるが、問題の9割はセム一神教(ユダヤ、キリスト、イスラム)の仕業だと思うぞ。

秒刊名無しさんでー

宗教と犯罪率の統計は少し出てるのよ、宗教家が犯罪率高いのは事実だし、キリストもイスラムも原理主義ほど犯罪率が高いのも統計とれてるんだが?宗教を肯定する人間は宗教を肯定できるだけの根拠をもつべきじゃないかな?

ハルマゲドン

オバマさんは正直に言っただけ。
ローマ時代から繰り返されるユダヤ人や多神教徒への迫害虐殺、十字軍、魔女狩り、異端者の殺戮、近代以降はアメリカンホロコーストと言われる人類史上最大の殺戮、
これらは、キリスト教の神だけが唯一の神であり、それを信仰しないものはキリスト教の神の敵であり罪人と決めつける聖書の思想に由来する。
ヨハネの福音書3:36.御子を信じる者は永遠のを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。