2016年開校予定の学校に改名しろとクレームを付けるモンスターペアレンツが話題に

LHS

近年、教育現場に乗り込んで理不尽な要求を突き付ける迷惑な保護者が急増しているが、アメリカも例外ではないようだ。

テキサス州で来年開校予定のとある高校が地元の親達の怒りを買っている。この学校の「レバノン・ハイスクール」という名称が地域のイメージを損ねる恐れがあると懸念し、学校関係者に改名するよう因縁をつけているという。



lebanon-hs

「レバノン」という名前を聞けば、多くの方は中東に位置する「レバノン共和国」を連想することだろう。様々な宗派の存在するレバノンでは、古来から思想の対立が壮絶な戦乱を生み出してきた。爆破事件も頻発しており、決して治安が良いとは言えない。昨今のISIS問題も相まって、あまり良いイメージを持つ方はいないだろう。

しかし、このレバノン・ハイスクールという名称の由来は地域の名前であって、レバノン共和国にちなんだものではない。事実、アメリカには中東の都市と同じ名前を持つ地域はいくつも存在しており、決して他意は無い。

それでも、地元で暮らしているリフィー・スケンダーさんは、「レバノンという名前を聞くと、中東の悲惨な戦争を連想してしまう。私たちの地域のイメージに相応しくない。」と学校の理事会に抗議せずにはいられなかった。

しかもリフィーさんが立ち上がると、何十人もの保護者が同様に抗議を開始。「フリーダム・ハイスクール」に改名しろとわめき始める者まで現れた。驚くべきことに、レバノン・ハイスクールという名称に不快感を抱いていた保護者は一組だけではなかったのだ。

学校関係者は協議の後、レバノン・ハイスクールの名称を変更する可能性を示唆している。と言うのも、リバティ・ハイスクールという高校がすでに存在しており、略称のLHSがかぶってしまうことが判明したからだ。現在有力なのは「レバノン・トレイル・ハイスクール(LTHS)」という名前だが、依然として「レバノン」が含まれていることに保護者達は憤慨している。

はたしてこの高校は無事に開校できるのだろうか。

―海外の反応

・なんで改名する必要があるんだ?地域名は国際情勢とは何の関係もないだろうに。

・「レバノン」っていう地域名を付けた奴に文句言えよ。

・戦争をイメージしてしまうだと?アメリカだってレバノンの戦乱に加わってるくせによく言うぜ。

・さすがテキサス。底なしのバカだな。

・テキサスで飼育されてる家畜の方が賢いんじゃねーの?

・これだからテキサスで暮らすのは嫌なんだよ。

・レバノンはアラブ一の国家だぞ。

・学校にとっては良い宣伝になりそうだね。

・俺、レバノンボローニャ好きなんだけど、それもダメなの?

・「アラブ・ハイスクール」っていう名前の学校があるんだけど、それはいいのか?

掲載元

http://www.reddit.com/2vgyij/

(ライター:sha-la-ku)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。