2月22日22時22分22秒「猫の日」フィーバー祭り開催される

nekonohi

2月22日は「にゃーにゃーにゃー」ということでネコの日ということとなっておりますが、さらに22時22分22秒という貴重なタイミングは、ネコの日をより楽しむための貴重なタイミングでもあった。その時間帯になると突如ツイッターのタイムラインでは「ネコの日」のツイートが増え、5000リツイートほどの拡散が広まっていった。バルスなどの祭りには敵わぬが、日本の象徴的なツイート文化を垣間見れた。


eesd7
2月22日22時22分付近では、突如「ネコの日」ツイートが増え始め5000件を超える勢いとなった。これはバルス・あけおめなどのイベントと同様、瞬間にツイートされるという日本のツイート文化の一つである。とはいえ「ネコの日」という認知度、そしてその瞬間にみんなで一斉にツイートしようという試みがまだまだ浸透しておらず、今後より認知度を高め、バルス・あけおめに迫るイベントとしていきたいものだ。

―猫の日とは

猫の日は「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日。2月22日に定められているが、日本以外にも世界各国で制定されており、例えばロシアは3月1日、アメリカは10月29日とされている。

―ネットの反応

・ 猫の日なのか今日
・ 猫の日?…みなさん落ち着いて。 どう見ても今日は鳥の日じゃないですか
・ 猫の日だからって自撮りとかみなさんありがとうございます楽しんでます
・ 猫の日にゃ!
・ 流石猫の日だけあって猫耳イラスト多いですねw
・ 今日猫の日じゃん!!
・ 猫の日のっかろうとかすこし思って迷ってたらこんな時間
・ 猫の日とな!?
・ 2月22日で猫の日が成立するなら1月10日を人の日にしてなんでも出来ますやん…
・ 猫の日癒された
・ にゃんにゃんにゃんの日
・ 今日が猫の日ってこと 今知った。
・ ねこ鍋をやろうとしたら
・ 今日、猫の日らしいので猫の日っぽいツイートでもしようかね。
・ 2月22日で猫の日って言う意味がわからない

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。