マスコミ「若者の残忍な事件はネット・ゲームの影響!」報道が波紋→若い世代の犯罪率は変わってないことが判明

08

日刊ゲンダイの報道がネットで波紋を呼んでいる。「川崎・中1男子殺害」に関して、凶器とみられる刃渡り10センチのカッターナイフや結束バンドなどが見つかり、このような行動について大阪産業大客員教授の八幡義雄氏が「小さいころから殺戮をテーマにしたゲームやネットに触れている影響でしょう。」という見解を述べているのだという。本当だろうか。



ー残忍な手口は「ネット・ゲームの影響?」

最近残忍な手口での殺人事件が発生するたびに「ネットやゲームの影響ではないか」という論を述べる専門家の意見などが取り沙汰されることが多い。今回も大阪産業大客員教授の八幡義雄氏による見解は以下のように推測しているのだという。

「小さいころから殺戮をテーマにしたゲームやネットに触れている影響でしょう。『画面の中にあることを試したい』と思う子が少なからずいるのです。凶器を用意するのはアイテムを揃える感覚で、彼らとしてはあくまでも“試し使い”。だから殺すつもりがなく、逮捕されても反省の弁がないのです。殺人事件は今後、もっと低年齢化するでしょう」

つまりネットやゲームが存在するからこのような残忍な事件が増え、低年齢化もするのだという。さて実際どうなのだろうか。

川崎・中1男子殺害 イスラム国を彷彿させる“残忍な手口”

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/157437/

ー年齢別の「殺 人検挙人員の年齢層別構成比の推移」

asa

殺人事件の低年齢化が進んでいるということであれば、過去の事例を見ればすぐに分かる。法務省の殺人事件の動向の「殺 人検挙人員の年齢層別構成比の推移」を見てみましょう。

ご確認いただくと分かる通り、一定の変化はあるものの14~19歳の比率は、平成元年からほどんど変わっていない。

むしろ高齢者による検挙率のほうが上昇しているようにみえる。理由は恐らく少子高齢化社会の影響ではなかろうか。

高齢者の人口が増えれば当然、高齢者の犯罪率も高まる。そんな単純なしくみがどうして世論では理解されず、あたかも「子供」による犯罪率が増え、更にそれがゲームの影響だというのだろうか。

http://www.moj.go.jp/content/000112398.pdf

ー残忍な事件はゲームの影響?

さて残忍な事件はゲームの影響という説については、現時点でははっきりしない。はっきりはしないが、上の表を見る限り若い世代の犯罪率が高まっているわけではない。つまりゲームやネットの影響だとするのであれば、比例して若い世代の犯罪検挙率が上がるはずだ。

ちなみに、リアルなゲームが出始めた年は西暦2,000年ぐらいのPS2だと仮定すると平成では12年。それ以降はむしろ犯罪検挙率は減っている。

ーゲームの影響で凶悪な事件?

16

若者による残忍な事件が増えているのであれば凶器がより残忍となってきている可能性は高いのですが、表を確認するとそこまで大きな変化はありません。

その他が増えてきているのは気になりますが、今回はカッターナイフという至ってありふれた凶器で、ゲーム内に出てくるような「チェーンソー」や「見た目が凄い剣」などではない。

やはりネットでは案の定「マスコミはネットゲームのせいにしたがる」など批判が相次いでいる。

ーネットの反応

・ 聞きたくない程の残忍な事件 何があったのか
・ 若者による残忍な事件があったらとりあえずゲームとネットに結びつけるのやめない
・ またネットやゲームのせいか。川崎という土地がらのような
・ 本当にゲームとネットのせい?
・ またゲームにアニメが悪いのねと=w=
・ ゲームやネットの影響なんですね
・ 今まで、ケームでどんだけ殺してきた?
・ 根拠なく言っているのはマスゴミの影響」
・ またそういうゲームは18歳以下は変えないと思うのですが?
・ またでたなこういう事言う輩
・ また始まったよ ネット、ゲームのせいのしておけば楽だもん
・ かける言葉もない
・ やべぇ、ちいさいころからスパロボやり過ぎたわ…
・ ゲームとネットを悪者にするとお金が貰えるんだろ?
・ まったく。。。何でもネットやゲームを原因にしたがるんだな

(秒刊ライター:たまちゃん)

16 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

マスコミは”ゴミ”ただそれだけ

秒刊名無しさんでー

マスコミは宗教以上に科学的事実を無視するからな

秒刊名無し

年齢層別人口比率で言ったら検挙数同じなら増えてんじゃないの

秒刊名無しさんでー

デジタル音痴の老害を擁護するつもりはないが、少子高齢化の影響も考慮して年齢別に犯罪率・凶悪犯罪率を出せよ
平成だけでそんなに人口比率変わってるのか知らんが、イメージで語れば少子化以上に団塊の引退が進んでて、10代はもともと件数が少なくて平成以降は誤差の範囲内でしか推移してないってとこじゃねーの

最終日本黒幕XX7SP1

老人が怨恨や介護疲れに悲観しての、殺人を起こすのは増加して当然だが
少年は年々、エンタメに感化された凶悪犯罪を増やしつつも、総数としては少年世代の草食化により増えてはいない
数字だけでは見えてこない
凶器に変化がないのは銃刀法のおかげ。所持だけでも異様に厳しく入手は絶望的
普段使うものではないからどのみち使いこなせない
犯罪とは身近な道具で行われがちである
よって結論としては、この記事もまた「偏向報道」願望バイアスを感じる。

秒刊名無し

これ推論の材料にはなりますけど人口に対する各年齢層の検挙人数の比率じゃなくて
年間の検挙人数に対する比率ですからこのグラフからは正確なことは分からないですよ。
統計的に無視できる位毎年同じ位の人数犯罪者が捕まってるのかもしれませんが

秒刊名無し

検挙率8割だった昭和と検挙率3割程度の現代を比較してもしょうがないんじゃないかな
いまは少年の軽犯罪なんかまともに捜査しないからね

秒刊名無し

マスコミの印象操作を語る際にも、この手の話題は代表的なのでよく使われますね。
よく出典や補足として使われるサイトとしては
キレやすいのは誰だ
少年犯罪は急増しているか
で検索すると、いかに現代の若者が理性的で順社会的かがよく示されていると思います。
「最近の若者は~」論については、マスコミの偏向報道、印象操作報道と実態の剥離が明白なので
メディア・リテラシー教材としてもピッタリです。
ゲームやアニメ、ネットをやたらと敵視し、ドラマや映画、小説にはナゼか矛先を向けないマスコミの姿勢についても同様に。
ポルノに寛容な日本ほど、性犯罪発生率が先進諸国のなかで極めて低く安全な国だという統計も、かつて人々の関心を引き、今や多くの人が知るところとなりました。

りんごあめ

このことをもっと知られるようになればいいと思うので、拡散しようと思う。

.

少子化により若い世代が減っているのに構成比が変わらないと言うのは、犯罪率が高まっていると言えるのではないでしょうか?
人口比率も加味した表があればいいのですけどね

.

でもまあ、それイコールゲームのせいだなんて言うつもりもありませんが。

秒刊名無しさんでー

ゲームが悪いのかどうか、何から影響を受けているか、悪影響のあるものの特定は統計を見てよく分からない。
ドラマの行き過ぎた暴力シーン、不必要な演出、必要以上な部分に渡る事件のニュース報道に思うことがある。制作側、報道側、マスコミは無意識のうちに影響を与えている一端があるのではないだろうか。

秒刊名無しさんでー

MMORのレアアイテムやRMT目的もそうだけど、ランキングも争いの原因。
あと、ゲームな分、ペルソナ効果で人格が変わるみたい。
1人でアプリで遊んでトラブル起こしたことは無いから、近寄らないのが懸命かな。
パソコン壊れたら、真っ先にゲームしました?って聞かれたし。

秒刊名無しさんでー

ワイドショーとかニュースショーが犯罪を助長させている。それを、ゲームやネットのせいにしている。こうゆうのを何と言うか知っているか”盗人猛々しい” と言う。ワイドショーなんか見てるとホント頭が変になって行くのが解る。私個人は、テレビを観、聴く事などは激減をしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。