スマホのパスワード開示を拒否した男性が税関で逮捕!

smartphone

空港の税関で起きた驚くべき事件がカナダ中で注目されている。
手荷物検査中に職員からスマートフォンの内容を見せるように言われた男性がパスワード開示を拒否すると、法令違反によりその場で逮捕されてしまった。男性は税関の行為を横暴だと非難。法廷で徹底的に争うつもりだという。


Alain Philippon

2015年3月2日の夜。カナダのケベック州で生活しているアラン・フィリポン氏(38歳)は、ドミニカ共和国のプエルト・プラタから飛行機に乗って帰国した。ハリファックス・スタンフィールド国際空港で税関検査を受けていたアラン氏は、突然職員から持っていたスマートフォンの内容を見せるように求められた。

確かに税関職員には旅行者の所持品を検査できる権限が与えられているが、それはあくまで麻薬や銃火器などの危険物を国内に持ち込ませないための規則である。アラン氏はプライバシーの侵害だと憤慨し、スマートフォンのパスワード開示を断固として拒否した。その結果、アラン氏は逮捕されることになってしまった。

アラン氏が税関でマークされた理由は定かではないが、国境警察は彼のブラックベリースマートフォンを押収し、執拗に内容を検査しようとしている。アラン氏はその後釈放されたものの、最大で25000ドル(およそ300万円)の罰金および1年の懲役刑を科される可能性がある。アラン氏の裁判は5月に開かれる予定だ。

なお、カナダでは旅行者が税関検査の際に電子機器のパスワード開示要求に応じる義務について明確な法規定が無い。本件が初の事例となるため、関係者の間で非常に関心が高まっている。

はたして、危険物でも何でもないスマートフォンを持っていただけで逮捕されてしまった男性にどんな判決が下るのだろうか。

―海外の反応

・なんてひどい国だ。
・カナダにはプライバシーの権利が存在しないのか?
・こういうことがあるから俺は飛行機を利用したくないんだよ。
・拳銃や麻薬を押収するなら分かるが、なんでスマホを検査する必要があるんだ?
・きっと小児性愛者だと思われたんだろうな。
・俺だったら素直にパスワード開示に応じちゃうね。
・きっと恥ずかしいパスワードを設定してたから言いたくなかったんだろうw
・スマホを家に置いていくことだって出来るんだから、国外から危険な情報を持ち込んでないかチェックするのは当然のことじゃないか。
・お前、本気で言ってんのか?
・スマホを持ってる時は、税関検査の前にリセットした方が無難だな。

掲載元
http://www.reddit.com/2y1c7k/

(ライター:sha-la-ku)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。