【将棋】ハッシーが「二歩」を犯しNHK杯が葬式状態!何故かネットで大盛況

2fu

ハッシーこと橋本八段が禁じ手の「二歩」を犯して反則負けしたというニュースがネットで話題となっており、ツイッターでは大いに盛り上がっていた。この大会はNHKEテレで8日午前に放送された「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント準決勝 橋本崇載八段対行方尚史八段戦」であり、初歩的な禁じ手とされている「二歩」が発生してしまったのだ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm25740263

二歩(にふ)とは、歩兵「歩」を2枚同じ縦の列に配置することはできないという、将棋の禁じ手であり非常に初歩的なルール。従ってめったに発生しない違反ではあるが、今回の「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント準決勝 橋本崇載八段対行方尚史八段戦」という権威ある大会かつ、橋本崇載八段というネットでも人気の将棋プロが犯したということで話題となった。

橋本八段は「6七歩」がある状態で、92手目「6三歩」を打った結果「しまった」という表情。一方、勝利した行方八段も頭を抱えどちらが負けたのかわからない状態に。

勝った相手も一応相手に「こんな手で勝ってしまい申し訳ない」という気持ちがあるのかもしれない。

―ネットの反応

・ 二歩で草
・ ハッシー二歩しちゃったか笑
・ 二歩すごいなトレンドだ
・ 二歩の瞬間。 二人とも頭かかえてる
・ あまりに珍しいので早速ニュースになってる
・ ハッシーが二歩をしたと
・ ハッシーの二歩で世界が平和
・ こゆう勝ち方だと勝ってもつらいんかね?
・ ハッシー二歩したんだ
・ はっしー二歩くそわろ
・ 二歩wwwwwwwwwwww
・ ハッシーのおかげで、将棋の二歩っていうルールが多くの人に知られることになったかも
・ おもしろ二歩負けがあってたのか。ラテ欄に書いといてくれよ
・ 二歩は、同じ列に歩を2つ置いたら反則ってルール
・ 興味深い。そのときの対局シーンを見たい。 将棋の橋本八段、まさかの「二歩」反則負け
・ ハッシーNHKの中継で二歩かよ! さすがだな。やっぱり録画しとくべきだった。クソ!
・ やっぱ二歩ってあるんだね、
・ 二歩したの橋下さんかよwww

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

グッチ財布激安

クロエバッグ購入しました。
ランクNでしたがとても綺麗な商品で、梱包、バック包装、内詰め物も丁寧でした。
お安く買えて、、有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。