衣料メーカー「服は女に洗わせりゃいいんじゃね?」発言でインドネシアのネット炎上!

salvo sport

インドネシアのスポーツウェアメーカー・Salvo Sportに世界中から非難が殺到している。
なんと同社は自社製品の洗濯ラベルに、「この服を洗う時は女性に渡してください。それは彼女の仕事です。」と男尊女卑としか思えない文言をプリントしていた。この画像がネット上にアップロードされると、たちまちSNSは炎上してしまった。


international women's day

どんな衣料品にも、その製品を洗濯する際に遵守すべき注意事項を記載したラベルが付けられている。水温や塩素漂白の可否、干し方などが明記されており、その衣服を長持ちさせるコツが一目で分かるようになっている。

しかし、Salvo Sport製品の注意書きは前代未聞である。衣服を女性が洗わなければならない理由が一体どこにあるのだろうか。

近年のインドネシアでは女性の社会進出が推進されているが、イスラム圏の思想により女性を蔑視する風習も根強く残っている。特に貧困層の問題は深刻だ。家政婦として働かされている女性が雇い主に虐待される事件も報告されており、この発言は冗談では済まないだろう。ネットユーザーは一様に怒りを露わにしている。

Salvo Sportは3月8日の国際女性デイに合わせて、Twitter上で謝罪声明を発表した。

「これは、女性の方が器用なので女性に任せた方が洗濯方法を間違えずに済むというシンプルなメッセージです。決して女性を侮辱する意図はありませんし、むしろ男性は女性から衣服の正しい扱い方を学ぶべきだと考えております。」と誤解を招いてしまったことを陳謝している。

一企業の行為としてはあまりにも軽率な判断だったと言わざるをえない。

―海外の反応

・こいつら女性を何だと思ってやがるんだ。
・こんな洗濯ラベル、何の役にも立たないな。
・洗濯はそんなに難しい作業じゃないだろ。謝罪になってないぞ。
・俺はむしろ謝罪文にムカついたよ。「男は洗濯機のボタンも押せないほど頭が悪いんです」と言ってるように聞こえるぞ。男差別だ。
・女性にとっても男性にとっても不愉快極まりない話だよ。
・私女性だけど、面白いアイデアだと思うわ。
・お前ら騒ぎすぎ。こんなの別に性差別でも何でもないだろ。
・そんなに気に入らないなら買わなきゃいいだけの話だ。
・私の彼の方が私よりよっぽど上手に服を洗ってくれるわよ。(笑)
・「女性」ではなく「ママ」と書いてたらギャグで済んだのになw

掲載元
http://www.reddit.com/2ycv8f/

(ライター:sha-la-ku)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。