ベンジポルノ対策か、Twitterがポリシー改定!町の人を勝手に撮影するのは禁止!など

34

Twitterが「Twitterルール」および「嫌がらせ行為に関するポリシー」を改定した。これにより今までグレーであった禁止事項がより詳細に明記された。例えば、人種、民族、出身地などを含めた内容で攻撃的なツイートを行ったり許可無く他人を撮影してアップロードしてはいけないなどの内容が追記されている。これで他人を許可無くアップすると規約違反となる。



ー嫌がらせ行為に関するポリシー

今回明記されたのは以下の様な内容。

・他者に対する直接的で明確な脅迫などの暴力行為
・同意なく撮影または配布された、私的な画像や動画を投稿

まず他人を攻撃するようなツイートを行うことが禁止されている点ではあるが、より「禁止事項」が明確化されたことにより、例えば他人を攻撃し今にも犯罪を犯しそうな人がいる場合直ちに通報を行うことが可能となった。

また他人の許可なしに撮影し投稿するというのは、極論を言えば街の風景を撮影しその中に「人」が写っていた場合も対象となる恐れもある。(もちろん良識の範囲内ではあると思うが)

ー犯人だと決めつけて写真を拡散するのは禁止

例えば犯人であるかどうかは判らないが、とりあえずRTさせるのはツイッターの問題云々ではなく、プライバシーの問題があるため根本的にNGではあるが、今回ツイッターの規約でも「第三者の許可なしに・・・」という項目に当てはまり禁止となる。

いずれにせよしっかりルールを守り活用するのが一番の得策だ。

https://support.twitter.com/articles/20170311

ーネットの反応

・ 勝手に他人が映ってる画像や動画をアップするとアウト
・ 風景の写真を撮ったら端のほうに人が写ってしまった、ってのもアウト?
・ リンクでおけ?
・ 撮影された人物の同意を得ずに撮影、または配布された私的な写真や画像の投稿も禁止する
・ ほーう
・ コラ画像が作れなくなったか
・ 私的な画像や動画を投稿することを禁じます があるのでな。
・ まぁ、そうなるな。
・ 特定の人物に向けた罵倒や嫌がらせも、Twitterルールや利用規約違反となります。
・ 嫌な感じやんか
・ ようやくか
・ 晒しが出来なくなるのな
・ まー、そーいうことする人間は規約関係なくやるような気は
・ パクリ画像をツイートするアカウントは止められないのか
・ 虹画像は関係無さそうだ。問題無し

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無し

「ベンジポルノ」ってなんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。