ホワイトデーに最高!男だけどフッカフカバウムクーヘン作るよ!

img_015

もうすぐホワイトデー。バレンタインデーにチョコをもらった人は、お返しに手作りバウムクーヘンはいかが?

バウムクーヘンというと、特別な調理器具が必要で手間がかかるイメージがある。しかし、実は家庭用のフライパンで焼き上げることができるのだ!今回は、お菓子作りの経験が少ない人でも作ることができるように、丸型よりも比較的簡単な四角型のバウムクーヘンのレシピをご紹介する。


材料

img_02

・ホットケーキミックス…150g
・砂糖…50g
・バター…50g
・牛乳…50cc
・卵…2個

作り方


1. 分量を量る


img_03

img_04

ホットケーキミックスと砂糖の割合は3:1に。量り終えたら、別のボウルに移そう。


2. バターと卵を入れて混ぜる

img_05

バターはあらかじめ湯せん、または電子レンジで溶かしておこう。

img_06

材料をボウルに入れたら、ダマがなくなるまで泡だて器で入念に混ぜる。

3. 牛乳を入れる

img_07

ダマがなくなってきたら、牛乳を複数回に分けながら入れて、さらに混ぜ合わせる。

4. お好みでトッピング

img_08

蜂蜜やバニラエッセンスなど、お好みでトッピングをしよう。ここではさらにスウィートな味わいを求めて、蜂蜜を入れることにした。


5. 焼く

img_09

フライパンに軽く油を引いて、生地をできるだけ薄く伸ばそう。弱火でじっくりと焼き上げるのがコツだ。表面がプツプツしてきたら、ひっくり返して裏面も焼く。

img_10

焼き上がったら、一度お皿に移しておく。

6. 重ねて焼く

img_11

新しい生地をもう一度、フライパンに流し込む。今度は片面だけを焼いて、その上に先ほど焼いた生地を重ねる。

しばらく熱を通して2枚がくっついたら、別の皿に移しておく。この行程を5回ほど繰り返そう。

<

7. カットする

img_12

img_13


りを切り落とし、焼いた生地をお好みのサイズにカットすれば完成!
断面がバウムクーヘンらしく、しっかり層になっているはずだ。多少いびつな形になってしまっても、それはそれで味わい深い。気持ちをこめた手作りのお返し
なら、もらった方もきっとうれしい気持ちになるはず!

30分程度あればできる手軽さなので、今からホワイトデーのお返しを考えている人はぜひ試してみて!

提供元:CHINTAI情報局

(根岸達朗+ノオト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。