任天堂、全く新しいゲーム機「NX」をDeNAと共同発表!スマホゲーム来るか?

45

任天堂はDeNAと共同で次世代ゲーム機の発表を行いました。コードネームは「NX」とされており、ゲーム機とスマートフォンなどのデバイスを繋いだ全く新しいゲーム機となるようだ。また同時にDeNAと資本業務提携を行ったと発表している。これにより任天堂のスマホゲームが現実味を帯びてきたようだ。



13

任天堂によると、17日の記者会見発表で「株式会社ディー・エヌ・エー 」と資本業務提携を行ったと発表している。更に新型ゲーム機「NX」の開発を発表。さらに「スマートデバイスの活用」についても深く掘り下げ、より顧客に対して満足の行くコンテンツを配信していくとしている。

画像:任天堂より

ー全く新しいゲーム機NXとは?

DeNAとの業務提携で開発がされているというNXだが以下のように説明している。

任天堂は全く新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォームを開発コード名NXとして現在開発中です。今は具体的なことをお話しする段階ではありませんが、詳細は、来年にお話しできると思います。

開発をしているという段階で、詳細は来年になるという。これが新型ゲーム機なのかそれとも何か別の形なのかは不明だが、新型ゲーム機となれば「スマートフォン向け」ではなくあくまで任天堂のプラットフォームを使うこととなる。

ー業務提携の内容

業務提携についてはDeNA側は以下のように説明している。

今回の業務提携の内容ですが、一つは任天堂さんのIPを活用したスマートデバイス向けゲームアプリを共同で開発し、運用していくこと。 もう一つは任天堂さんの新メンバーズサービスを共同で開発していくこと。

DeNAと業務提携をしたということはつまり「スマートフォン向け」と考えるのが自然だが、単純にマリオがスマホで出るという安易なプロジェクトでは無いのかもしれない。

リリース内容
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317/index.html

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。