東海道新幹線「年間平均遅延時間50秒」を超えたというツイートが拡散

toukaidou

東海道新幹線が「年間平均遅延時間50秒を超えた」というツイートが拡散しており、ネットに衝撃を与えている。そもそも「年間平均遅延時間」と言うものを計測していたことにも驚きだが、これに関しては実際に過去に「平均遅延時間36秒」という発表を行っており実績がある。今回はそれを下回り50秒となってしまったと言うことのようであるが、本当だろうか。


―年間平均遅延時間36秒とは?

年間平均遅延時間36秒というのは2013年にメディアなどで取り上げられたJR東海の快挙である。よんで字のごとく、年間に遅延時間が36秒しかないという驚異的な正確性と安全性をうたった数字である。

さて今回それを下回って50秒となってしまったと言うことであるが、本当だろうか。早速公式サイトなどを調べたところ、特にその様な記載はない。またその様な報道発表もあったわけではないので現時点では「証拠なし」と考えるのが一般的であろう。

つまり現在拡散している情報は「ネタツイート」というものではあるが、36秒と言う実績があることは忘れてはいけない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130501/247429/?rt=nocnt
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130105/biz13010507010002-n1.htm

―本当に謝罪したのか?

現時点で「謝罪」は確認できません。従ってマジかよ!と信用するのはしばらくお待ちください。

―各ローカル鉄道の「いじり」が始まる

これを期に各ローカル鉄道のいじりが始まっております。

中国「え?」 韓国「え?」 アメリカ「え?」 ロシア「え?」 イギリス「え?」 イタリア「え?」 ドイツ「え?」 フランス「え?」 東武東上線「え?」

 中国「え?」 韓国「え?」 アメリカ「え?」 ロシア「え?」 イギリス「え?」 イタリア「え?」 ドイツ「え?」 フランス「え?」 北朝鮮「え?」 スペイン「え?」 オランダ「え?」 岩手県交通「え!?」

JR北海道「 」


―ネットの反応

・ 年間遅延時間平均50秒って、すごいですね~ ありがたい
・ 東上線しっかりせぇ
・ 頭おかしい
・ 東急なんてほぼ毎日遅延だよ
・ 年間平均遅延時間50秒で謝罪する東海道新幹線
・ 東海道新幹線の年間遅延時間が50秒とかすごいね
・ 福知山線事故の様な事故が起こり兼ねないか心配でもある
・ 50秒とかすげええええ!
・ 小田急「」
・ 東海道新幹線年間平均遅延時間50秒とか すごすぎる。。
・ さすが我が国JAPANwww

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無し

よんで字のごとく、年間に遅延時間が36秒しかないという驚異的な正確性と安全性をうたった数字である。
平均って言葉の意味分かってないのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。