作家「百田尚樹」さんツイッターで窃盗を告白!「針金使った・・・」

hyakuta

『永遠の0』などで知られる作家の百田尚樹さんが、ご自身のツイッターで窃盗を告白していることが話題となっている。問題のツイートはビジネスホテルで有料コンテンツを見れる時代に、特殊な工具を使いあたかも課金したことにし不正な閲覧を行っていたことが明らかとなった。しかしネットでは著名人ともある百田さんが何故突如このような告白をしたのかと首をかしげる。


百田さんはご自身のツイッターで「100円を入れる穴に針金を突っ込んで上手く操作すると、タダで見れた。だから出張に行くときは針金は必需品だった。」などと告白。自ら窃盗を行っていたことを明らかにしている。100円を入れてビデオを閲覧するシステムは最近はみかけなくなり、最近では有料コンテンツを閲覧するとチェックアウト時に請求される形となる。

このような違法行為が問題となり現在のあるべき姿となったのかもしれません。


―この発言は罪に問われないのか。

さてこの発言は罪に問われないのか。実はこの発言だけでは直ちに「逮捕」ということとならない。ビジネスホテル側から「被害届」が出て、物的証拠が揃うかもしくは現行犯と言うことであれば逮捕の可能性もある。

そもそもこの発言が「真実」かどうかもわからず、百田さんの「フィクション」と言う可能性もある。
罪に問われる可能性はきわめて低い。

わかりやすく言えば「今日銀行からひゃくおくまんえんぬすんだぞ!」と発言するのと同じレベルなのだ。

とはいえ、以前女性タレントが窃盗を告白したところ警視庁から捜査を受けしばらくテレビから消えたと言う件もありますので一概にもそうとは言えないので注意が必要だ。


―ネットの反応

・ なんでこれをわざわざツイートしようと思ったのだろうか
・ 犯罪自慢
・ 完全にアウトですよね?
・ 昔から泥棒だったのかー。
・ なに?これ
・ 針金がないと出張する張りがねえというギャグかな
・ なんでわざわざツイートするんだw
・ 犯罪じゃないの? 万引き自慢して芸能界をしばらく干されてた若い女タレントいたけど
・ NHKの委員だった時代に書いてほしかった。
・ 本気で証拠掴まれて逮捕もあるんだから流行らないんだよねー。
・ 普通投稿する前にまずいんじゃねーかと考えるだ
・ 倫理的には問題あるにせよ、完璧に時効じゃないかな
・ アカウントがハッキングされたという釈明はあったのだろうか。
・ なんでやらなくてもいい犯罪自慢をしたがるのか
・ 他人様の成果を無料で得るという泥棒の話だよね。

(ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無し

ホテル側が訴訟を起こさないと事件にもならないw

秒刊名無しさんでー

所詮はゴロツキ

秒刊名無し

利益窃盗なので不可罰です

秒刊名無し

これは利益窃盗に相当するので、窃盗罪に相当せず、罰の対象にはなりません。

秒刊名無しさんでー

おーい、ラジオライフ、出番だぞ!

秒刊名無しさんでー

なんか逆ギレ始めたけどだったら犯罪自慢なんてすんなよとしか言えねぇ
とりあえず氏ね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。