【朗報】桜の開花予測発表!今月中に関東まで桜開花

sakura

少なくとも花粉前線よりはウレシイ予報となるかと思いますが、昨日から桜の開花予測がスタート。既に21日に鹿児島当たりでは開花、22日には沖縄・九州~関東で開花が予測されている。しかし23日にはいったん寒くなると言うことだ、その後続々と開花していく予測となっている。平年よりも1~3日遅い予測とはなっているものの、日本中にそろそろ春の便りが届きそうだ。


sakura2

現在の予測によると、東京 3/22 名古屋 3/21 大阪 3/26 仙台 4/6 札幌 4/28となっている。東京はつまり本日が開花日となっているがいかがだろうか。その後東北から北海道にかけて前線が進んでいくわけですが、23日から気温がいったん下がるので遅延する予測。平年よりも1~3日遅いとのことだが、そろそろお花見シーズ到来しそう。

呑みすぎて風邪を引かないように注意したいところだ。

さくら開花予測

http://sakura.weathermap.jp/

天気.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/n_takahashi/2015/03/22/22171.html


―とは言うものの、開花はまだまだ?


ツイッターの情報などによると満開は・・・まだまだ先になるようです。ちなみに開花とは気象庁が定めた桜の木のうち5~6輪の花が咲いた状態というようだ。

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。