ADHDでも「障害者手帳」が取れる?ネットで話題に

13

精神障害者保健福祉手帳といえば、特定の病気を患っておられる方が特殊な審査の後取得できる手帳だと思われがちだったが、実は「注意欠陥多動性障害等」(いわゆるADHD)の方でも取得可能であることがネットで話題となっております。ただし、ADHDには厳密な基準がなく曖昧であり自分が「ADHDではないか」と心配する人がいるが必ずしも該当するわけではないようだ。



ー精神障害者保健福祉手帳とは

厚生労働省のホームページによると「精神障害者保健福祉手帳」とは以下の記載がある。

一定程度の精神障害の状態にあることを認定するものです。精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、様々な支援策が講じられています。

手帳を持っているとNHK受信料の減免、所得税・住民税の控除など様々な優遇や控除が受けられる。(地方によってその条件が異なる)

手帳を取得するには審査が必要で、各都道府県・政令指定都市の精神保健福祉センターにおいて審査が行われるようだ。

障害者手帳
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

ーADHDも当てはまる?

その中で注目したいのが「注意欠陥多動性障害等」(ADHD)の方も対象であるということだ。自分は注意が散漫ではないか、ミスばかりするのではないかと心配する方が対象となるが、厳密には地方自治体によってその審査が異なるようだ。

したがって必ず受けられるわけではなく、法的には受けられるという条件でしかもADHDと診断されるかどうかも医者次第ではなかろうか。

発達障害、自治体支援にばらつき 手帳交付の統一基準なく
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032401001939.html

ADHDのチェック
http://www.tmn.jp/archives/21547

ネットでは自分も対象になるのではないかという声も広がっている。


ーネットの反応

・ ADHDだったら確実に手帳もらえるくらいには症状あるから辛み
・ ADHDって手帳くれるのかよ
・ ADHDで障害者手帳貰うと障害者枠で入社できるんですか!?
・ ADHDで手帳取れるのはかれこれ二年前とかそんなだった気がする
・ ADHDの診断も手帳もあっさり出たけど、それは罪悪感を拭い去る効果は無かったな。
・ ワシももらえんの?いやもらわんけど。
・ 大人のADHDかと思ったけどただの怠け者だったみたいだ
・ 「ADHDの手帳」と見て,障害者手帳くるか?と思ったがそっちではなかった
・ ADHDじゃないかと疑われたけど 障害者手帳ほしいから全然構わないわ。
・ 親に障害を言う時が来たらしい。
・ ADHDピッタリ当てはまる… 手帳貰えるなら病院に行く!!
・ ADHDの人ってお薬手帳何冊も持ってそう
・ じゃあ俺もADHDだわ 障害者手帳もらうべ
・ 俺どうもADHD確定っぽいんだけど俺も手帳ほしい
・ ADHDの人って、システム手帳使いこなせてるの?

(秒刊ライター:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

仕事をミスする度に俺はADHDなんじゃね?と思ってしまう。

秒刊名無しさんでー

ADHDの人を馬鹿してるの??
一回タヒねや

秒刊名無しさんでー

障害で苦しんでいる人間まで
叩き始めるとは
この記事かいた奴こそ
精神障害では?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。