秋葉原に「サリン」ツイートで警察が出動?ネットで騒動となる

sari

エイプリルフールで多くのサイトがそれぞれの個性を出したネタを披露した。各サイト非常にユーモアがあり「事実」なのか「嘘」なのかもはやわからない状況となり、釣られることすらすでに恥ずかしいことでもなくなってきているほどクオリティは上がりすぎた。しかし今回そんな「嘘」が災いしてとんでもない事態になったとネットで話題となっている。


akiha

とあるユーザが「秋葉原にサリン」などというツートを行った。皮肉にもこのツイートが拡散してしまい、多くのユーザの目に触れることとなった。もちろんあからさまに「嘘」だとわかるのですが、それ以前に「やっていいこと」「わるいこと」を逸脱した甚だ迷惑なツイートであり、しかも日本の法律において「エイプリルフールだから」という理由はまかり通らず、もし警察の目に触れれば「業務威力妨害」で問答無用で御用だ。


ー警察が出動した?


その後「警察・機動隊が出動した」「サリンの件か?」などというツイートが拡散。事態は思わぬ状況に陥っているように見えた。しかしこのツイートの行われている写真を見ると「2013年」。つまり2年前にツイートされた、またこちらも「嘘」なのである。

2013年10月機動隊が出動
http://www.tmn.jp/archives/21560

嘘と嘘が重なりさらなる「嘘」が作り上げられた今回の問題。ことが大きくなり最初の発信者は事態を恐れ

複数の人に不快感や、多少なりとも恐怖感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。エイプリルフールとは言え、度が過ぎました。 本当に迷惑かけてすいませんでした

と謝罪している。

軽はずみな発言は不特定多数が見ているSNSに於いて最も注意すべき行為。
「明日は我が身」と身を引き締めていきたい教訓となった。

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。