【悲報】ギョギョ!ペットの金魚が野生化し10倍に成長!生態系を崩しているらしい。

ingyo

我が家の金魚は2年ぐらい生きておりますが、屋台ですくった頃よりも2倍ぐらいに大きく成長。他の金魚と近所トラブルもございますが(金魚なだけに)今日も生きております。さてそんな金魚、あまりに大きくなりすぎたのか、家で飼っていたものを近くの川や池に放流後、野生化させていることが話題となっております。そればかりか巨大化した金魚は生態系を崩すのだという


asa

オーストラリアで発見されたコチラの金魚と鯉ですが、もともとペットとして飼われていたものが、何らかの問題で家で飼えなくなり下線に放流されたのだという。その後、金魚と鯉は野生化、徐々に体が大きくなりなんと10倍近いからだとなってしまったのだという。

そればかりか、もともと住んでいた魚たちの生態系を崩し、どんどん死滅しているのだという。さらに病原体などを媒介し、環境を悪化させたりしているという。

日本でも外来種が拡大化しいつのまにか、その生物しかいなくなるような現象(アメリカザリガニ等)も見受けられるが、このような巨大化した金魚が増え続けているとなると非常に不気味だ。

―水産省は放流しないように警告。

水産省はこの状況を鑑み、放流しないように警告しているが、飼えなくなったペットを引き取る場所もなく、結局放流されてしまうという悪循環は止められない。

食べるのはダメなのでしょうか。

ingyo
55

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3021110/Mutant-monster-goldfish-taking-Australian-waterways.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

殺して捨てろよ…

ねんくろー

魚は無限拡大の法則がある 水槽から池に移したら でかくなるのは当然。

秒刊名無しさんでー

そこまで成長したらもう簡単には死なないだろうから、金魚好きな癖に超絶飼うのが下手くそな自分としては、こういう巨大化金魚や巨大鯉は是非とも引き取って飼育したいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。