【朗報】たった数分で「眠り」へと誘う「最適仮眠授業」が斜め上過ぎる件!

DSC_0053A

日々いつ「とくダネ!」が入ってくるのかわからない我々編集ライターにおいて、不眠不休はあたりまえの現状しかしいざ寝ようとするとなぜか「寝付けない」ということがしばしばなのだ。なぜなら色々とものふけっていたり時には自分の人生、時には今後の情勢(あまり深く考えていない)時にはあの娘のこと(これだな)。と考えていると寝付けないわけで、BGMをかけるなりなんなりして無理やり自分を寝かしつける。だがこのサイトを利用すると一発だった。



―まずは定番BGMで寝てみる

まず、最もオーソドックスなやり方でBGMをかけて寝る方法。これは心地よい音楽がいつの間にか「疲れ」た体を浄化し「眠り」モードへと誘(いざな)ってくれる。

はずですが、これ実は1時間以内に起きるおそれがある。なぜなら、BGMつけっぱなしになるため、どこかのタイミングでその音に反応し起きてしまうのだ!

更に最悪なのは、せっかく良い眠りにつく段階で起こされる心配も。余計に睡眠不足を招くのだ!

―睡眠アプリを試す

image004

定番睡眠アプリで安眠!
ということで早速試してみると、なるほど。。。神経質なのか「寝れない!」
手法としては、水や虫の声など環境的な心地よいSEで眠りにつかせるわけですが、その「音」自体が
気になってしまい逆に寝れないというなんとも傲慢な体質なため、今回は却下!

—眠れる動画を試す

最後に試したのが知り合いがLINEで教えてくれた、見るだけで眠れるという動画「最適仮眠授業」。
結果的にこれが一番しっくりきた。

ざっくり言うと・・・

授業ってねむくなるじゃないですか。ですので授業中眠くなるあの空気感を作って眠っちゃおう!という突拍子もない試み。

なるほど。

image005

そんな眠たい授業を再現して眠りを誘うという画期的というかなんとも斜め上すぎる手法で、その他の2パターンとは全く切り口の異なる戦法で眠りを誘う。

で、早速見てみますと
 

https://youtu.be/NTlyOSgiv-I

このおじさん、いや先生・・・ホント見ているだけで眠たくなります。しゃべりがとにかくぎこちなく何をしたいんだ!と小一時間問い詰めたくなるような衝動に駆られます。正直疲れる。本当に見ているだけでこのおじいさんは疲れるという不思議な感覚。もはや「関ヶ原の戦いに参戦した 武将の名前」などどうでも良くなる。

なぜなのか。

―いろいろなサブリミナルな仕掛けが入っている!
 

https://youtu.be/6vVToGvvoDY

実はサブリミナルに近いなんともヤバそうなテクニックがこの動画に仕込まれているのだ!
たとえば・・・以下のようになっているそうです。

1.「馴化」で単調な授業内容に
2.「眠くなる話し方」を導入
3. 特殊なBGM
4. 夕焼け効果
5. ぼかしの効果で眠りの疑似体験
6. 15分。

なるほど、単純な映像のように見えて実は脳に「眠り」を働きかける特殊な技法が詰め込まれているようだが、正直それを理解しようとすると何故か眠くなるし、15分間の仮眠が効果的ということもあるので詳細は以下からご覧頂きたい。

引用:最適仮眠授業
http://jyukensapuri.jp/rnet/LP/pc/campaign/nap/

image011

読んでるだけで何故か眠くなりそう

https://youtu.be/phbvtbzitRY

あ、その中でも声優で安眠ボイスの異名をとる「能登麻美子」が喋ってくれる動画もありますよ。
違和感がありますが。。。ピカソの本名が長すぎてそれを何度も繰り返されて逆に覚えてしまいそうというメリットも○。


―何のために?テキストもダウンロードできる

image015

どの層に需要があるのか・・・先生がしゃべる内容のテキストもダウンロードできます。

勉強させたいのか、寝てほしいのかどっちかにしてほしいわけではありますが

実は睡眠には疲労回復だけでなく記憶の整理や集中力の上昇に効果があるという。
つまり仮眠を取りスッキリして勉強を再開し、より効率よくこなすことができるという受験生の味方となる実用的な動画のようだ。

本来ならば受験生が見て勉強していただくという目的なのかもしれませんが私のようにただ単純に「寝たい」という方にももちろん使える動画のようです。

―その他「4-7-8方法」

BAKU

ものの1分で寝る「4-7-8方法」というものもあるようですので・・・お試しあれ。

http://www.tmn.jp/archives/21626

―眠りのポイント

より良い眠りにつくには「姿勢」「時間」「準備」などが必要とのことそこまで考えてまで「眠り」の環境をつくらなきゃいけないのか!と思いたくもなりますが科学的根拠に基づいたこの動画であればBGM流して寝るよりも、はるかに効果がでそうです。

参照:最適仮眠授業
http://jyukensapuri.jp/rnet/LP/pc/campaign/nap/

(秒刊ライター:ユカワ)