【虚構】アレックス・カブレラ元内野手自殺というニュースが拡散!悲しむファン

kabelela

元ソフトバンクのアレックス・カブレラ元内野手がカラカスの自宅で首を吊った状態で発見されたというニュースが拡散しておりますが、現時点では確かな情報はなく多くのユーザが「デマではないか」と口をそろえている。一体なぜこのような情報が拡散していくのかは、SNSが問題というよりもSNSを使うことによりデマなどの情報が可視化され、拡散していく様子が明確化したからという可能性もある。


kabs

情報の発生源は、ニュースサイトなどではなく個人のブログとされている。その情報によると自宅で首を吊ったということである。信ぴょう性に乏しく現時点では確かな情報はないので、こちらの情報はあくまで個人的な虚構ニュースとしてとらえたほうが懸命である。

ただ、このニュースが「真実」だと捉えてしまい、それを悲しみ拡散していくユーザもいるようで不確かな状態のまま拡散させてしまうことにより、自らが嘘の情報を拡散させることに加担していることとなる。

十分に注意したいところだ。


―Wikipediaの死神は「静観」。

kabwee

訃報があるとその記事に降臨し、更新を行ういわゆる「Wikipediaの死神」のほうですが、現時点では「静観」ということだ。つまりそういうことです。

―ネットの反応

・ カブレラ自殺とかゆーへんなデマ流すなよ
・ え、カブレラ自殺てマジかよ!
・ カブレラ、自殺?
・ カブレラ自殺ってマジか
・ えっカブレラ自殺!!?
・ なに? 嘘でしょ?
・ カブレラ自殺!?
・ カブレラ自殺ってどのカブレラだよ
・ カブレラ自殺の嘘のニュースに普通に騙された
・ カブレラ自殺とかゆーへんなデマ流すなよ
・ これマジ?
・ 野球のカブレラ自殺とか何があった
・ カブレラ自殺ってマジかよ…
・ アレックスカブレラ自殺ってマジ? ショップすぎるわ…
・ いやでもカブレラ自殺はなんかショックだ

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無し

エルビスは生きていた!

秒刊名無しさんでー

Japan Patriots Newsて、ネトウヨブログじゃねーかよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。