【悲報】教師のデスクトップに卑猥画像を貼り付けた中学生が不正アクセス容疑で逮捕!

Domanik-Green

4月8日、アメリカのフロリダ州パスコ郡で中学2年生の男子が逮捕された。容疑者は、ポール・R・スミス中学校に通うドミニク・グリーン(14歳)。彼は盗んだパスワードで教師のコンピュータに無断でアクセスし、デスクトップ画像を男性同士がキスしている卑猥な写真に変更した。事態を重く見た関係者はグリーンのイタズラをハッキングと認定。第三級重罪容疑で起訴する予定だという。


password

グリーンが事件を起こしたのは3月下旬頃のことだ。標的にされた教師はその日不在だったが、ログインした別の教師がデスクトップにとんでもない画像が設定されていることに気付く。すぐに学校が調査に乗り出し、事件が発覚した。動機を尋ねられたグリーンは、「嫌いな先生を困らせてやろうと思った」と答えた。

グリーンは過去にも管理者権限を持つパスワードで学校のシステムに不正アクセスを行い、停学処分を受けたことがある。グリーンは天才的な洞察力の持ち主で、教師がシステムにログインする際のタイピングの指の動きを観察し、パスワードがその教師の苗字であることをすぐに見破ってしまったのだ。しかも盗んだパスワードをクラスメイト達に配布する悪態ぶりに、学校側もひどく手を焼いていたという。

息子の逮捕の知らせを聞いた母親は、確かにひどいイタズラだが10代の子供の悪ふざけ相手に逮捕はやり過ぎだと困惑している。

グリーンが盗んだパスワードには、システムに保存されている学生のテストデータにアクセスできるほどの権限が備わっていた。しかし実際にグリーンの行ったイタズラはデスクトップ画像の改ざんだけであり、ハッキングと呼ぶほどのレベルではないようにも思える。

この件に関し関係者は、「彼の逮捕は他の生徒達への警告でもある」とコメントしている。

―海外の反応

・いくらなんでも重すぎる処置じゃないのか?
・ハッキングに年齢は関係ないからね。見せしめのためにもこのくらいやるべきだよ。
・ロシアの10代のハッカーは生活のためにクレジットカード情報を盗んでる。アメリカの10代のハッカーは悪ふざけのために教師のデスクトップ画像を変更する。
・CIAだってモバイル端末に不正アクセスしてるじゃないか。あいつらは罰しなくていいのかよ。
・彼は自分の「知ってた」パスワードでアクセスしただけだ。これのどこがハッキングなんだ?
・自分の名前をパスワードにする教師にも問題があるだろ。
・なんてずさんなシステム管理者だ。最低限のセキュリティレベルも守ってないじゃないか。
・生徒を逮捕する前に、このアホ教師を解雇しろよ。
・こいつらにはパスワードを変更するという発想がないのか?
・教師のアクセス権限を変更した方がいいぞ。

掲載元
http://www.reddit.com/3254q7/

(ライター:sha-la-ku)

2 COMMENTS

秒刊名無し

いたずらじゃなくて犯罪な

秒刊名無しさんでー

人を陥れる為に執着するキモい奴が多過ぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。