甘食を知らない関西人に食べさせてみた!「パッサパサやのぉ!」

IMAG1681

Twitterで「関西人は甘食を知らない」と大論争が繰り広げられているようです。筆者は東海圏出身なので幼いころから当然のように慣れ親しんでいるのだが、本当に西日本では甘食が知られていないのか調べてみようと思いました。今回は、九州地方出身者に協力をお願いし、甘食が認知されているかどうか確認してみることにしました。

まず、どのような議論が繰り広げられているのか確認してみました。

―ネットでの反応

・大阪市民(出身は兵庫県)知らん!見たこともない!売ってない(と思う)
・たまにスーパーで見る
・関西人ですが、知ってますよ子供の頃、よく食べてましたよ
・一応、知ってはいるが見たことも食べたことも無い

関西人でも知っている人と知らない人と別れているようです。
そこで、九州男児に甘食って知っている?と質問をしてみました。

「……甘いご飯??」

少し間があった後にこのように答えました。
考えた末、どうやら漢字は思い浮かんだようです。
本当に知らないとは!全国区だと思っていた筆者は驚愕でした。

実物を見せる前にどのような食べ物か説明しました。

カステラをギュってさせてスカスカにして、富士山みたいな形したパンケーキみたいなものかな?

やっぱり知らないようです。

Wikipediaでは、東日本では非常にポピュラーだが、西日本では存在さえ知らないという人が大半であるという記述がありますが、どうやら本当のようです。
そこで実物を見せてあげました。
IMAG1679

甘食に初対面した九州男児は、確かに富士山型だねと納得。
IMAG1680

食べさせてみました。
素朴な味で、意外と美味しい!でも、一つ食べると口の中の水分全部持っていかれる。
IMAG1686

このような感想でした。
甘食に合う飲み物はやっぱり牛乳!牛乳と一緒に食べれば一層美味しくなります。
久しぶりに筆者も甘食を食べてみました。
懐かしい味で、子供のころに食べた変わらないおいしさでした。

(秒刊ライター:マギー)

4 COMMENTS

秒刊名無し

三重ですが知りませんね

まだらめ

大阪に住んでますが見たことがないです。
僕だけかも知れないですが食べたこともないですよ。

秒刊名無しさんでー

関西ではあまり見ないけど四国にはあったな
そのまま食べると唾液吸収剤だけど、オーブンで軽く焼いて外がカリっと中がフワッと熱々で食べるのが好きだったな

秒刊名無しさんでー

大阪人やけど結婚してから佐賀県出身の旦那が甘食懐かしいと言ってて知った。
結婚してからスーパーで売ってて初めて買った(20年前)子供の時はスーパーでも見た事無かったから関東のスーパーなどが進出して来る様になってから売られる様になったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。