モルモットかよ!「学力テスト」に反対した学生がデモを開始!

principal

ニューヨークで驚くべきデモ活動が展開された。子供から大人まで幅広い年代の市民が集い、「試験より教育を」と書かれたプラカードが掲げられている。なんと彼らは、学校が実施するテストを皆でボイコットしようと呼びかけているのだ。世界中のネットユーザーが試験反対デモに強い関心を寄せている。


demo

教育現場ではしばしば生徒の学力をチェックするためにテストが行われる。通常は各学校ごとに関係者の作成した試験が出題されるが、ニューヨークでは州全体で規格化された標準テストを実施するプランが教育法によって推進されている。全生徒が一様に同じテストを受ければ、それぞれの生徒の学力を正確に識別することの出来るメリットがあるからだ。

しかし、この案に多くの児童・保護者達が猛反発。テストの成績で子供たちの優劣を決めたりペナルティを与えたりするのは教育上好ましい事ではないという意見が急速に広まった。

そしてニューヨーク中の都市から関係者が集結し、4月14日から始まった英語の試験のボイコットを呼びかけるデモ活動が展開されることになった。彼らの掲げるプラカードには、「私たちはモルモットではありません」という過激な文言も目立つ。正確な人数は定かではないが、30万人以上もの学生がテストをボイコットするのではないかと試算されているという。

学校関係者の間でも、子供たちには試験を受けるか受けないか決める権利があると擁護する意見が多く、テスト以外の方法で生徒たちの能力を判断する方法を模索すべきだとの声が上がっている。

学力テストの標準化を推進しているアンドリュー・クオモ氏は、ニューヨーク中に広がるテストボイコット運動に関してノーコメントを貫いている。

―海外の反応

・俺が子供の頃はテストなんて日常茶飯事だったよ。今の子供たちはそんなにテストが嫌なのか?
・自分の学力が全体の中で何番目に位置してるか知られるのは誰だって嫌だろ。
・標準テストのスコアは他の生徒との比較データだからね。出来の悪い生徒の数を調べれば、将来犯罪者になる可能性の高い奴の人数を試算できるってわけだ。(笑)
・俺も学生時代にはいろんな言い訳を考えてテストを回避してたっけなぁ。
・申し訳ないが、私には彼らが何故こんなにテストの標準化に反対してるのか理解できないよ。社会は常に競争だ。若いうちにいろんな苦難を体験しておくべきだよ。
・学校の成績が人生の全てじゃない。
・同じ尺度で評価されたら、子供たちの心が壊れてしまうよ。
・テストを受けないのは勝手だが、卒業できなくなったらどうするつもりなんだ?
・学校に行くのもタダじゃないんだぞ!
・この国の教育は年々ダメになっていくな。

掲載元
http://www.reddit.com/32sxww/

(ライター:sha-la-ku)

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

流石は自由の国 グレードの低いのは自己責任で!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。