【動画あり】チリの「カルブコ火山」が大噴火!恐ろしい映像も公開される

16

チリ南部にあるカルブコ火山が22日噴火したというニュースがネットで話題となっている。チリ政府は非常警報を発出したようだ。またその様子が動画投稿サイトにアップロードされ映画さながらの緊迫感あふれる様子が伺える。現在住人は避難を開始しているとのことだが、今後火山灰などの被害が想定される。



現地のジャーナリストなどによりカルブコ火山が噴火している様子がアップロードされている。噴煙を揚げる様子やそれに伴い、火山雷などが発生しているようだ。想像以上の噴火に驚きを隠せないが、この火山は、40年以上噴火していなかったという。

ーカルブコ火山とは

南アメリカチリ南部のプエルト・モント市北東方35キロメートルにある安山岩質の成層火山。標高2015メートル。活火山で、古くは1893年、近くは1961年など、7回の明確な噴火記録がある。爆発型噴火であるが、しばしば火山泥流や溶岩流も発生し、付近に大被害を与えた。1893年の大爆発では、1888年(明治21)の磐梯(ばんだい)山の場合と同様に、山体崩壊

引用:コトバンクより
https://kotobank.jp/word/カルブコ火山-1519710

ーネットの反応

・ すごいな。世界中どこで噴火があってもおかしくない。
・ カルブコ火山、えらいこっちゃ…。
・ チリのカルブコ火山が噴火したと聞いて、思わずアルマの心配して地図で確認してしまった…
・ カルブコ火山噴火激しいな。
・ 5以上だと南半球の農業生産に影響出そう。
・ 「カルブコ火山の取材のためにカルブコ村へ電話取材するメディア続出。
・ カルブコ火山、噴火時の模様。噴煙と火山雲の広がり方が凄いな…。
・ チリ南部のカルブコ火山が爆発、周囲20kmに避難命令が出たそうです。
・ これは… なんか降臨してくんで.
・ 付近に原発がなくて良かったね。
・ 動画がヤバイです
・ 現地の様子がヤバい・・
・ ふぁっ
・ こういう時こそドローンだろ。

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無し

コレを見たら昔の人が神を信じたくなるのもわかるわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。