嘘だろ?マジで同じ場所かよ!ネパール地震前後「ダルバール広場」の写真が衝撃的だと話題に

fRLMEIn

ネパールで発生したマグニチュード7.8の巨大地震は世界中に衝撃を与えた。都市直下型地震ということで日本では「阪神大震災」でその威力を体感した。しかし今回はそれに加え、耐震性の無い地域での地震ということもあり被害は甚大なものになりそうだ。今回そんな地震の前後の様子が分かる一枚の写真が話題となっている。


1024px-Durbar_Square_Bhaktapur
Nepal_earthquake_001

ダルバール広場は、ネパールのカトマンズ、パタン、バクタプルにそれぞれある王宮広場の名称で数々の遺跡が点在する名所である。旅行客が最も訪れる観光名所であるが今回の地震によりご覧のとおり瓦礫の山となった。

海外サイトでは「これが本当に同じ場所なのか」「悲しいことだ」「自由の女神が破壊されたのと同じクラスだ」と悲痛を露わに。

もちろん耐震補強をすることでいくらか改善は可能だが、それ以前にそれ相応の十分な資金がない貧しい情況であることも認知して置かなければならない。

参照元
http://www.reddit.com/r/pics/comments/33tnhm/four_years_ago_exactly_i_took_this_photo_of_me_on/

ー海外サイトの反応

・ 私の友人がここに住んで壊滅的な状況になった。
・ 生活や寺院は壊滅的な被害を受けているな
・ ここは私が実際に世界で訪問したい数少ない場所の一つだ。
・ ああ神よ、とても素敵に見えそして、とても悲劇的だ
・ 私が唯一の5年間行ってきたので知っている場所だ
・ それは悲痛だ。:(
・ 兄はここの学校で働いています。今日は彼と連絡を得ることができた幸運だったよ。
・ 世界遺産?
・ 時間が解決する
・ それは絶対に悲痛だ。
・ ここは今まで以上にしっかり保存しておくべきだ
・ インドはたくさんの援助を提供します
・ 残念ながらネパールは貧しい国なので保存はできません。
・ これは残念、自由の女神、エッフェル塔などが倒壊したのと同じだ。
・ 同じ場所ではありませんよね
・ 違う場所じゃないこれ

(秒刊ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

さて、東日本大震災の時、募金額の大小で評価してた日本はいくら支払うんですかね

秒刊名無しさんでー

80年前にも同じような大地震があったようだがその時寺院は?

秒刊名無しさんでー巳蛙

天竺国印度の命神は、市杵島姫梵天夫人の祟りで地震雲。
イスラム化後復活のヒンズー教で悪神:釈迦遺跡は無傷のニュース。
地動説キャピタリズムに安置帝是の毛沢東主義者が、ネパール皇太子ご乱心の武力抗争を制し
怨蕎麦煮蕎麦吽縛日羅吽發夛
食料確保は種まきから?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。