東京の公園で発見された「ラジウム円盤」がネットで手軽に手に入るのでは?と話題に

41

東京都豊島区の池袋本町電車の見える公園で毎時480マイクロシーベルトの高い放射線量を放出するラジウムを放つ円盤が見つかった問題で、ネットでは「簡単に購入できるラジウム陶円盤」ではないかという声が広がっている。早速サイトを見てみますと確かに円盤状の風呂グッズが売られているのが確認できた。ただしこれがもし、毎時480マイクロシーベルトを放つとしたら問題だ。 



ー480マイクロシーベルトってどれぐらい?

では仮に480マイクロシーベルトを放つ物体があった場合どうなるのであろうか。現在の研究では、実効線量100マイクロシーベルトの被ばくで生涯がん死亡リスクが0.5%増加すると仮定されているようです(下記参照)つまり今回はその4倍の数値ということで、直ちに影響はないとはいえず、少なくとも将来影響がある可能性が出てきます。

従って危険な物質であることは間違いなく、このようなものが市販されているとは考えにくいのです。

日本における生涯がん死亡リスクの計算
http://criepi.denken.or.jp/jp/rsc/study/topics/risk20141127.html 

東京豊島区の公園で見つかった円盤
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0127099.html

ー販売されているのは別のものである

58

従って、公園で見つかった円盤と市販されている「ラジウム陶円盤」は別物と考えるのが最も現実的で形状は似ているが単なる憶測にすぎないのではないかと思われる。

もっとも犯人がこのような円盤にラジウムを塗ったのであれば話は別であるがその場合、既にこの市販されている円盤は関係がない。

ネットでは「デマ」とする声が多い。

ーネットの反応

・ 違うそうです。
・ ラジウム温泉をお手軽に味わえる22,000円の商品だったんだ。温泉すごい! 
・ 形状似てるけどちょっと違うかもしれませんね、480μSV/hは、結構ハンパないです
・ ラジウム円盤って、椅子にして座る用の健康グッズとして売られてたの?
・ 公園から出てきたのってお風呂用ラジウム円盤?そんなのあるんかw
・ 放射線量からすると違うと思うんだけど。
・ 流行りのラジウム陶円盤かと思いましたよ 公園に埋めちゃったりして
・ 温泉気分のラジウム円盤か。売りにくくなるだろうねー。
・ ラジウム陶円盤で検索して初めてデマだっていうサイトがヒットした
・ ラジウム円盤だったの?違ったの??わからんからな、実は本当にそうで
・ ラジウム陶器円盤¥12000で市販されている商品説があるようだ
・ 実際は、どの程度の放射能があるもんかのう
・ ラジウムの円盤、昔祖母宅の浴室にあったな
・ さすがに これは デマか… 
・ 池袋の公園から発見された円盤の正体が「ラジウム陶円盤」だというのは デマだそうです。

 
(秒刊ライター:Take)

4 COMMENTS

秒刊名無し

単位間違ってますよ。100マイクロシーベルトではなく、100ミリシーベルトですよ。
千倍です。

秒刊名無し

「実効線量100マイクロシーベルトの被ばくで生涯がん死亡リスクが0.5%増加する」は、100ミリシーベルトの間違いではないでしょうか。
また、今回観測された放射線強度は480マイクロシーベルト「毎時」です。
なので、200時間の暴露で100ミリシーベルトに達すると考えると、宅内に置くには危険なものと思われます。

秒刊名無し

mSvはミリシーベルトって読むの。マイクロシーベルト(µSv)の1000倍。
超超基本事項だから理解するまで放射能関係の記事は書かないでね。

秒刊名無し

100ミリシーベルトの被曝で0.5%です
しかも、480マイクロシーベルト/毎時と言う単位とは比較はできません
おまけに、デマとは「人を操る目的を持った偽の情報」ですので、この場合はあたりません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。