自称日本一のフリー素材「ぱくたそ」中の人が日本一知名度あるバナーのコスプレで人気集めようとした結果!

nensyu

2015年4月25日、26日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」。リアル来場者数15万1115人、ネット来場者数794万0495人という過去最大の動員を記録し、幕を閉じました。今回は、同イベントを舞台に行われたある男の挑戦を紹介します。



自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥です。

MS251_ryoutedehyougensuru500-thumb-815xauto-2670

私には、夢があります。ニコニコ超会議で自分のコスプレ写真をツイートし、過去最大のリツイート数を稼ぐことです。
過去、最もリツイートされたツイートはこちら。


ビックロ 新宿東口店の店員さんと、私のやりとりをツイートしたもの。今回はこのツイートの、1700リツイート超えを目標に設定します。

ーフリー素材モデルならではのコスプレ
目標が決まったら、次にコスプレのネタです。

小一時間悩んだ結果、自分にしかできない、フリー素材モデルならではのネタを選びました。

「うわ…私の年収低すぎ…?」の名キャッチコピーでお馴染みのバナー広告です。

ニコニコ超会議02

約3年前に年収低すぎバナー広告のパロディフリー素材をリリースしたのですが、さまざまなニュースサイトに取り上げていただきました。

みなさんも、一度は見たことがあるフリー素材だと思います。

ニコニコ超会議01

ネタが決まったら、コスプレの許可を申請します。ダメもとで年収低すぎバナー広告を制作した@typeさんに連絡をしてみました。

ニコニコ超会議03

大川「お忙しいところ失礼いたします。私、フリー素材モデルの大川ともうします。
ニコニコ超会議で御社が制作した年収低すぎバナー広告のコスプレをしたいのですが、許可をいただくことは可能でしょうか…?」

@type「弊社の商標である@typeのロゴを入れていただければ、ご利用いただいて問題ありません」

大川「ありがとうございます!次回転職するときは、絶対に@typeさんを利用します!」

こんな感じで、許可をいただきました。みなさんも転職をするときは、@typeさんを利用しましょう。

転職@type

http://type.jp/

というわけで、早速衣装の制作に取りかかりました。

ニコニコ超会議04

「うわ…衣装の完成度高すぎ…!」

(見出し)リアル年収低すぎバナー広告登場www

私が参加したのは、イベントが最も盛り上がる時間帯の初日のお昼すぎ。開場時ほどではありませんが、かなりのお客さんが並んでいました。

ニコニコ超会議05

コスプレクロークで衣装に着替え、超コスプレひろばへ。移動中はすれ違う人の失笑の連続で不安になっていたのですが、超コスプレひろばに到着後すぐにたくさんの人が集まり、撮影大会がはじまりました。

ニコニコ超会議06

ニコニコニュースさんの取材を受ける、リアル年収低すぎバナー広告。

nensyu

 「ヤベェwww」「クソワロタwwwwww」と言いながら通りすぎるお客さんも。

ニコニコ超会議08

せっかくなので、ブースを回ってみました。

株式会社セキグチさんの、モンチッチブース。リアル年収低すぎバナー広告と、いいね!ポーズをするモンチッチ。モンチッチ、年収高そうですよね…。

ニコニコ超会議09

 民主党さんのブースで、マスコットの民主くんと記念撮影。民主党さん、国民の年収を上げてください。

ニコニコ超会議10

 超お休み処 by Ameba。後ろの女性たちの冷たい視線が痛かったです。

ニコニコ超会議11

 会場を徘徊していたら、ニコニコ動画で人気急上昇中のドラマー・ダイナ四さんに遭遇。一緒に写真を撮ってもらいました。

ニコニコ超会議12

(見出し)結果は・・・
いよいよ、ツイートの時間です。会場の反応は良く、たくさんの人が声をかけてくれたので、手応えもバッチリ。目標の1700リツイートは余裕で超えるはずです。
では、注目のツイートをご覧ください。

たったの22リツイート…。

※記事執筆時の数値です

ニコニコ超会議13

「うわ…私の人気低すぎ…」

ニコニコ超会議2015
http://www.chokaigi.jp/

(秒刊ライター:大川竜弥)