箱根山噴火のおそれで避難指示!噴火警戒レベル2に引き上げ更に警戒

hakone

ゴールデンウィークかき入れ時に突如箱根の山々が慌ただしくなり、一部エリアが封鎖されていた大涌谷周辺ですが、さらに規制が強くなり「噴火警戒レベル2、火口周辺規制」がかかりました。箱根町は、大涌谷周辺に避難指示を出し、大涌谷に続く県道734号線を大涌谷三差路で通行止めにしたほか、「箱根ロープウェイ」の全線での運休、自然探勝歩道を閉鎖したという。



―噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げ

気象庁によると箱根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表した。箱根山では、4月26日から大涌谷付近を震源とする火山性地震が増加しており、5月5日には箱根湯本で震度1を観測する地震が3回発生している。
以上を踏まえると箱根山では火山活動が更に高まっていると考えられ、今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があるという。

今までは「直ちに噴火する可能性は低い」としながらも観測を続けていただけに、地震の頻発によりより危機感がたかまってきた様子だ。

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/315.html 

level_315_2

―ネットの反応

・ 避難指示って結構レベル高いよねぇ
・ 心配だねぇ
・ 箱根の大涌谷に避難指示が出てるんだ
・ おう。遂に避難指示か
・ 連休が終わるのを待ってのタイミングと感じるのは私だけかな。
・ ニュース見てたら箱根山噴火しそうで避難指示出てるらしいね
・ 避難指示出たんだ!どうなるんだろうね。。
・ 大涌谷に避難指示か
・ 玄関片付けて戻ってきたら一部に避難指示まで出てた
・ 大涌谷周辺って避難勧告じゃなくて避難指示なのね。
・ 箱根に避難指示ってマジで使徒襲来でもしたのか セカンドインパクトすら起きてねえよww
・ 箱根で避難指示ってエヴァか何か?
・ 箱根周辺に避難指示が出た、、何事もなければ良いけど
・ もし大きな噴火が起これば、交通機関にも影響が出るのだろうか。
・ ミサトさんが避難指示してるっていうところまで幻視
・ 専門家じゃないから分からないけど、芦ノ湖は避難しなくて大丈夫なのかなぁ。 まぁ箱根山カル

(画像:気象庁HPより) 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。