【宇宙ヤバイ】わずか40光年先にスーパーアースを発見!ちょっと暖かいけどな。

super1

宇宙ヤバイのです。どれぐらいヤバイのかといいますと、ヤカンに入れた水が瞬時に沸騰してそのヤカンすら溶けて沸騰スルぐらいヤバイというわけで、何が言いたいかといいますととにかくこのニュースは「熱い!」ということです。さて、今回わずか40光年先に地球に似た惑星「スーパーアース」を発見したとのこと。大きさは地球の2倍ほどありますがちょっと暖かいです。


super

こちらが見つかったスーパーアース「かに座55番星e」です。

・・・

何?ちょっと物々しくないかって?そりゃ地球の2倍ほどの大きさと8倍の質量があるということで、このような風貌ではありますが安心してください、赤色巨星などではなく岩石惑星です。

ただし、若干火山活動があるため、赤く見えるのですが火山ぐらい地球にもありますし、ダダイジョウブですよ!
ということでコチラの惑星の温度はちょっぴり温かいのです。

―気温は「1,000~2,700℃」ぐらい。

こちらの惑星の気温は1,000~2,700℃ぐらいということです。まあ地球上にもそれぐらい熱い場所はあるので、防護服などを着るか、雨を降らせて冷やしてあげれば住める惑星になるのかもしれません。

素晴らしいのは太陽系外惑星の温度を調べることができたのは非常に革命的のようで、新しい発見なのだといいます。

火山活動やスーパープルームにより温度が上がっておりますが、この活動が収まればもしかしたら地球のような快適な星になるのかもしれませんね。

なにせ40光年先ということで、現時点では最も近い太陽系外惑星になります。1000年後ぐらいには、既に人が到達しているかもしれませんね!

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3069434/Hell-super-Earth-Massive-volcanoes-spotted-causing-weird-weather-world-40-light-years-away.html

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

> 今回わずか40光年先に・・・
今回?
かに座55番e(別名グリーゼ324Ae)が発見されたのは2004年だけど、
何が「今回」なのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。