シムシティかよ!平安京もビックリな碁盤目状の街がアルゼンチンにあると話題に

cTmlvwh

平安京といえば日本が誇る京都にあった都市で、碁盤目状の美しい街並みが自慢だ。日本が世界に誇る素晴らしい町並みとして人気も高く、その影響で今でも京都には外国人観光客は多い。さてそんな碁盤目状の町並みですが、世界には更に広大な範囲で整備された町並みがあり、まるでCGかゲーム画面のような出来栄えなのです。


rap1

美しい街並み、アルゼンチンのラプラタです。GoogleMAPでもその美しい形状は確認出来、非常に精密に整備された町並みは、碁盤目状というよりもCPUか何かの精密機械のようです。

ただし都市としては新しく1880年以降に開発されたようで、当時のブエノスアイレス州知事ダルド・ロチャによって建設が進められた。人口は約54万人。

平安京に比べれば随分最近ではありますがそのあまりに美しい形状は、一体どうなっているのかと興味が湧いてきます。

rap2

GoogleMAPで拡大していくとまるでシムシティのように細かく整備されているのがよくわかります。

rap3

中心の公園には教会のようなものがありますが、上から見るのとまた違い、あまり都会というイメージがないのも不思議です。高い建造物は制限されているのかな。

上空から見ると美しいのに、実際歩いてみると普通というギャップもまた面白い。

なぜかGoogleストリートビューで園内を散策できたりしますので、ちょっと遊びに行ってみるのも面白いかもしれませんね。

ラプラタ
https://goo.gl/maps/tbkv8 

掲載元
http://redd.it/34y8jg

―海外の反応

・ ラプラタ、アルゼンチンです。
・ 完全に大南北通りと大東西通りが交差していますね。
・ シムシティかよ
・ 地震、火災、およびUFOの遭遇に注意する必要があります!
・ アルゼンチンはとてもクールです。
・ マリオ像を持っています
・ あなたはシムシティに住んでいますか?
・ それは明らかにシムシティにしては大きすぎる。
・ 一方通行道路であれば交通渋滞の問題を解決するだろう
・ 私はこの投稿のサムネイルを見たときからあの場所だということを確信したよ。
・ ラプラタに行ったことがありません・・・。
・ これはアルゼンチンでです。ラプラタ、ブエノスアイレス州の首都。
・ 大丈夫か?発電所が燃えてないか?
・ UFO襲来に気をつけなきゃな
・ GoogleMAPで素晴らしいレイアウトを見れた。こんなきれいな街があるのか。

(秒刊ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

斜めに道路が通ってるのもいい。
何にみえるかと言ったら麻雀牌をしきつめてる箱をあけたところ。

秒刊名無しさんでー

バルセロナもオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。