台風6号、急旋回して日本に接近する恐れがあると警鐘!

wp0615
毎年この時期の台風は、発生するも偏西風の影響で日本に接近する可能性は低いのですが、お天気キャスター「増田雅昭」さんによると、来週の13日には日本に急旋回して接近するおそれがあるとのこと。ただし、海水温が低いため接近したとしても現在の勢力よりはだいぶ衰えるとのことですが、奄美大島は大しけになりそうだ。

現在はフィリピンの東側にある台風6号。中心気圧は955hpaの強い台風である。その後、西に進むも、12~13日には東寄りに進路を変え、日本に接近する模様。その影響で奄美大島は大しけになる可能性が高まる。

実は4年前の5月、台風が11日に沖縄付近に北上したケースがあったが九州接近時には熱帯低気圧となった。今回もその可能性が高いが、次の台風7号が控えている。

今年は統計史上最も早いペースで台風が発生しているという。

参照元
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masudamasaaki/20150508-00045502/

アメリカ海軍
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

ーネットの反応

・ 台風6号は南にそれて金、土曜には抜けていきそうだけど、次の台風もきそうなんですよね
・ 台風6号が接近中!!!
・ え?なに?台風6号
・ 台風6号の予想進路が天気図に出てきましたねぇ。
・ 強い台風6号、フィリピン上陸も=12日ごろ沖縄・奄美近海か-気象庁。
・ おや、台風6号来るのかな?^^
・ まあ,颱風を含めれば4月には4つ上陸したことがあるし,5月には6つ上陸している。
・ 風薫る5月に台風??信じられないなー
・ 台風6号西北西へ 12日ごろ沖縄接近か。
・ フィリピン沖に台風6号… もうそんな時期なのか
・ 来週は台風6号来るね!
・ 台風6号やぁね
・ 台風6号 来週には沖縄に接近か 
・ とりあえず明日は大丈夫
・ 台風6号西北西へ 12日ごろ沖縄接近か。・・らしい

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。