これは便利!「暑さ指数」が分かるヒートMAPが公開される

02

今日は暑くなるのかなと思ったが、実はそこまで温度が上がっていなかったり、逆に対して暑く感じなくても物凄い気温が高く、いつの間にか熱中症にやられていたというケースはよく有りますが、そんななかNHKが便利な「暑さ指数」を測ったMAPを公開している。これでいつ何処が熱いのかよく分かるようになった。


熱中症予防の指標となる「暑さ指数」がわかるMAPである。NHKがたちあげたようだが、そもそも暑さ指数とはなんだろうか。暑さ指数とは環境省が、熱中症を予防する指標として用いられる、気温や湿度、それに日光を浴びる量から算出した予報値のようです。

屋外で行動する際の目安として、5段階で示されるという。それをMAP化させたものだ。とはいえ、環境省が出している指数が必ずしも「アツい」と我々が感じるかどうかは不明ではあるが、参考にはなるだろう。

暑さ指数予報
http://www3.nhk.or.jp/news/heatstroke/ 

11

ーネットの反応

・ 防ごう熱中症 やって
・ よく見る場所を選択後にブックマークしていただくと便利です。
・ 31度を超えたら「運動は中止しよう」ってマークになっててワロタ。
・ 縦割り行政だなぁ~!
・ 暑さ指数なんて出来たのか 気温と湿度でいいんじゃねって思ってしまうが
・ 小学校の国語では先生に指摘されるレベルだ。
・ NHK「今日から暑さ指数が見れるんですよ!」 自慢乙
・ ニートは何割減とかになるのか? 
・ これからどんどん暑くなるんですね。
・ 10月に入るまで公開って…。
・ ニュースで暑さ指数がどうのこうの言っている現在がくそ寒いのですが。
・ これからの時期、体調には気をつけながら

(ライター:take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。